HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ミラーレスカメラ DMC-GM1S

f:id:hggggg:20190215190903j:plain

PANASONIC LUMIX DMC-GM1S

これはデジタルカメラだけど、最近買ったカメラ。奥さんのカメラである。

奥さんはもともと自分のカメラを持ってはいました。それも、パナソニックDMC-G3というミラーレス一眼。旅行に持って行って使っていた。

最近の、夫婦での一番の趣味は旅行になってきた。そのための持ち物も、なんとなく見直したり考えたりする。そうすると、奥さんのカメラも用途からするともう少し小さくていいというか、持ち運びにちょっと邪魔な気がしていたのである(荷物を持つのは僕の方が多いので)。そのカメラもまあまあ古かったし。

 

これは買い替えてもいいんじゃないかと思って、僕が勝手に選んだのがこのカメラ。今度もパナソニックのミラーレスである。これも最新機種じゃないけど、デジカメは一世代前のを中古で買うくらいがコスパがいい。

非常に小さくて感じが良いカメラである。このブルーというカラーも、どうかと思ったけど、実物を見てみるとなかなか良かった。

 

以前、パナソニックの20mmの単焦点レンズ(35mm換算で40mm)を買ったのがある。GM1Sにもそのレンズを付けっぱなしにして使えばいいと思ったけど、しかしこのカメラに20mmを装着してみると、ずいぶんレンズが大きく見える。それほどボディが小さい。見た目にいいのは、セットで付いていたこのズームレンズ。でもこのレンズはけっこう使いにくい。

などと、いろいろ適当なことを申しておりますが、奥さんがいいと思うのを使えばいいわけで…。