台北ダイエットサイクリング
台湾から帰ってきました。
この旅行の任務の一つは、体重を増やさずに帰ってくることでしたが、その点では無事、達成しているのではないかと。
まあ、もともとそんなに量を食べられる胃袋を持ち合わせていなかったのでした。
ある日の夕食。二人でこれだけ食べたらもうお腹いっぱい。
それでもカロリーを気にせず気持ちよく食べられるように、滞在中にダイエット走をするなどしました。
サイクリングその1
まずは朝のサイクリング。
最初の日の朝は雨だったのでレスト。
2日目の朝に、街中レンタサイクルのYouBikeを利用して早朝サイクリング。淡水河沿いにサイクリングロードがあるらしいので行ってみる。
大稻埕埠頭の広場。サイクリストのほかランナーなども多かった。
適当なところまで行って折り返す。YouBikeはママチャリだけどなかなか良い。この自転車でサイクリングロードを乗っている人もけっこういる。
ホテルまで戻ってきてスタンドに返却。近くの肉まん屋で肉まん2個買って食べた。
サイクリングその2
その日、たかちゃんが変身写真に行くというので別行動。その時間、僕はまたサイクリングでもしていようかと。
台北のジャイアントで、店舗によってはロードバイクのレンタルをやっている。大稻埕埠頭のすぐ前にお店があったのは朝のサイクリングで確認。
ロードバイクを借りたいというと、「免許証はある?」と。持っていなかったのでパスポートをお店に預けた。
バイクはジャイアントのアルミフレーム。コンポはシマノのティアグラでした。ペットボトル用のボトルケージ付き。フラットペダル。
ウェアとヘルメットなどは日本から持ってきました。
自販機で飲み物を買って準備は整った。いざ、脂肪燃焼ライドに出発!
どうせなら山に行きたかったけど、そこまで時間もなく、サイクリングロードを1時間走ったところで引き返そう。
ママチャリに比べるとさすがにロードバイクは楽で速いな。一定ペースで淡々と走る。ほぼ完全に平坦な道。
このサイクリングロードはずっと川沿いを走っていて、淡水の方に行くつもりでいたら分岐で間違えたみたい。東に逸れて街の方に後戻りするように来ていたと後で分かった。
随分走ってきたのに高層ビルの台北101が見えてきたので、どうなってるの?と訳が分からなかったのだ。
1時間経ったので折り返し。補給で昨日買ったパンを食べる。
帰ってきて往復で50km。2時間と少し。3時間の料金で450元でした(ロードバイクは1時間150元)。
その後、水分補給と称してタピオカなんとかを飲んで、消費カロリーも一瞬で補充。(ダイエット走とは?)
そんな感じで、なんとなくだけど収支を合わせるよう努めていたこともあって、旅行を通しての摂取カロリーは、消費したそれを大きく上回ってはいないはず。
なんというか、胃のサイズ的にたくさん食べられないのはそうなのだが、美味しそうな食べ物を目の前にしても「食べたいぞ」という気持ちが思ったより穏やかだった。
自転車に乗っていると、僕はあらゆる欲がなくなるのかもなぁと思う。