HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

蔵王試走雑感


f:id:hggggg:20190920133516j:image

今日は有給休暇を取得。連休にして、夫婦二人で台湾旅行に行ってきます。

 

そして来週は蔵王坊平ヒルクライム。ということは今朝が最後の走り込み。

いつもの蔵王温泉経由のコースを走ろうと思っていたけど、朝になって気が変わって、本番コースを走ってみることに。本番前に実力が分かってしまってがっかりするかもしれないけど、まぁしょうがない。

本番を想定したタイムトライアルのつもりで行く。

 

朝はけっこう冷えるようになってきたけど半袖ジャージで。麓の方で15℃。当日もこのくらいなら半袖かな。

 

さて、上山のコンビニを過ぎてスタート。作戦というか気を付けようと思っていることは、前半はとにかく余裕を持って走る、ということ。

 

序盤の緩い斜面、スタートしたばかりで元気が有り余っていて、かつ集団走行でアドレナリンが出まくる精神状態。

知らないうちに突っ込み過ぎる要素がありすぎる。それだと後半タレるのは目に見えているので、最初はとにかく上げ過ぎないこと!

 

緩斜面は、集団に付いて行った方が有利かな…などと思ってしまうのだが、まぁそういうのがダメなんだろうな。

最近ヒルクライムレースで心拍計は付けていなかったけど、今回は付けて行こうっと。

 

今日も余裕を持ってを意識して走る。牧場あたりのアップダウンで脚が削られるのも嫌な箇所。ここまでは出来るだけラクにこなしたい。

 

余裕を持って走っていても、中間の猿倉あたりまで来ると自然にいっぱいいっぱいになっている。

ここからは5〜8%と好きな斜度が続く。ここが個人的には勝負所で、なんとかリズム良く走り抜けたい。

 

そんなこんなで駐車場にたどり着き、今日はここでゴール。本番は料金所を超え、ハイラインへと続く。

 

今日は本番を想定して走ってみて、まぁ特に失敗もなく走り切れた。実力はこんなところでしょう。

ヒルクライムにマグレはないので、本番もこんな感じだと思われる。他に何か、もっと速くなる要素はあるかなぁ…。

 

携行品を外して−500g、脚の毛を剃って空気抵抗−1w削減、くらいかな。あとはコバンザメ走法だな(←最悪)。

 

あとは本番までに疲労を抜いて、良い感じで当日を迎えたいものです。

 

…と考えたとき、台湾旅行なんて危険極まりない! 食べ過ぎて体重を増やさないよう、精いっぱい抗わなくては!(無理)