HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

オリンピック凄すぎた

昨日のオリンピック男子ロードレースは凄かった。

ポガチャルは暑さに弱いのかも、などと言われていたが、プロトン内でツールと同じような位置にいたからなんとなくこれは勝つぞ、と予想。

クソ暑い中を200kmも走った後の勝負所。ポガチャルが急勾配のなかスルスルと異様な加速を見せ、集団は最後の精鋭グループに絞られる。そこからレースは佳境も佳境。フィニッシュまではマジで目が離せない緊張感だった。結果、カラパス金メダル。ツールの雪辱を果たすという形でこれもまた味わい深い。

サッシャ栗村の実況解説で観戦したい」というのは確かにそうだなあと思ったけど、逆にそれがないことでツールとは別の何か全く異質なレースを見ているような感覚にもなり、それはそれで良かった。

とはいえ何もないのは辛く、英語の実況は分からんので、辻啓氏のインスタライブ実況に頼った。

 

私の自転車活動的には、昨日は西蔵王を流し、今日も西蔵王に行き、まずまず充実した4連休でした。というか他に何もしなかったな。