HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

お盆休み0日目。山形市公設地方卸売市場「水産いちば食堂」の海鮮丼

8月10日土曜日の日記です。

今日からお盆休み開始の方は多いだろうけれども、土曜日。すなわち「連休前の土曜日は出勤日」の法則で私は出勤。

出勤だけど休暇の助走ということで、朝は自転車に乗りにいく。蔵王温泉まで。

そして仕事では安静にしてすぐさま回復に努めたい。長い休みが目前に控えているからね。

 

お昼は何を食べようかな、ラーメンとかそばとか唐揚げ定食って気分じゃないしなあ、でも回復するためそれなりにしっかりしたものを食べたい。と思って携帯でGoogleアシスタントに聞いてみたら、こちらを教えてくれた。

 

山形市公設地方卸売市場水産棟2階?

 

山形市漆山にある卸売市場内にある「水産いちば食堂」。一般の人も利用できるらしい。築地とか豊洲市場みたいだな。こんなところがあるとは知らなかった。

 

というわけで行ってみたのでレポート。

f:id:hggggg:20190810124149j:plain

本当にただの市場。かなり素っ気ない施設である。飲食店ののぼりとかは、特に敷地の外には出ていない。関係者か知っている人じゃなきゃこんなところ入らないな、という感じ。

奥の黄色い看板のところが食堂かな。

f:id:hggggg:20190810123924j:plain

 

歩道橋を渡って行ってみる。あった。

f:id:hggggg:20190810121700j:plain 

 

食券を買って注文すると書いてあったな。食券に自分の名前も書くらしい。出来たら名前で呼んでくれる。そのほかすべてセルフ。 

店内はこんな感じ。座敷席もある。

f:id:hggggg:20190810121915j:plain

f:id:hggggg:20190810122034j:plain

 

780円の海鮮丼もある中、今日は奮発して1000円の海鮮丼を頼みました。

f:id:hggggg:20190810122327j:plain

 

水産市場内だけあって、新鮮で味は間違いないですね。おいしかったです。マグロの中落ち丼600円なんかもお得感があってよさそう。次回はそれにしよう。