HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

自転車メンテナンス

金曜の夜に何か良くないものを食べたようで猛烈にお腹を下す。昨日買ったお惣菜の唐揚げか作り置きのラタトゥイユか。そのせいで土曜日は起きてもすぐに動けない。休日は有意義に過ごしたいのに食中毒なんかで動けなくなるの本当にバカ。

7時半ころのそのそ動き出して外に。今日はなんか寒くてウィンドブレーカーも最初から最後まで着たままで、西蔵王を県庁側からと芸工大側から1本ずつ登って終了。

 

IMG_2283 2

 

たまには自転車のメンテナンスをしなくては。ということでチェーンを掃除。ワコーズのチェーンクリーナーを吹きかけてゴシゴシと。どうせならフレームも全部洗う。


そしてタイヤもすり減って真っ平らなので交換。ストックにあったVittoriaのRUBINO PRO SPEED。
と思って今見ていたら、片方はRUBINO PRO CONTROLって書いてある!嘘だろ海外通販で間違えて送られてきてたってことか! まあいいや。もうなんだっていいや。

ケイデンスセンサーも電池交換。
最後にチェーンオイルを差しておしまい。しかしこのチェーンオイルって、6、7年前に初めてロードバイクに乗り始めたときに使い始めたものなのだが、そんなものがまだ残っているなんて、オイルを差す頻度が少なすぎるんだろうなとは思う。

IMG_2287