読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

12月の日記

DSC_0070

雪もちらつくようになり本格的に冬到来という感じになった。先に買ったダッフルコートと、ユニクロヒートテックとフリース1着を買うなどして冬支度は済ませた。

家から300m先の床屋に髪を切りに行った。髪を切るのも久しぶりだった。数えたら80日振りだった。いろいろと停滞していた。

床屋では慎ましくクリスマスの飾り付けがしてあった。もうすぐクリスマスっていうか年末なのか、と思う。秋から年末にかけては仕事の都合もあってか本当に時間が早く過ぎる。

 

マフィンの型は買ってあったので、たぶん前にも作りたいと思ったことはあったのだと思う。どんなマフィンを作りたかったのかは覚えていないけど、まあ。今度また作ってみようかという気になったのはバナナのマフィンのレシピを見たからで、それで作ってみた。1度目はなんとなく失敗した。

その失敗した感じはパウンドケーキで失敗した感じと同じだったので、要はパウンドケーキを焼くときと同じところで気をつければいいのかと思って、2回目は注意して作った。そうしたら、まあ、まあまあうまくできた。バナナの分量を減らしたりしたので、バナナ・マフィンっぽさはなかったけれど。

 

ローラーを2週間振りくらいでやった。お伴の映画は『ニック・オブ・タイム』(1995)。

最近の夜は『マッドメン』を見ている。

 

ニック・オブ・タイム [DVD]

ニック・オブ・タイム [DVD]