HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

8月14日 リアディレーラー故障

14日 月曜日

今日は1人で蔵王へ。

疲れてもいるけどそこそこ踏める状態。西蔵王から蔵王温泉までをじわっと強度を上げて走る。温泉街までもう少しというところで、リアディレーラーがトップ側にガガガっと落ちて変速できなくなった。

「バッテリー切れの時ってこうなるんだっけか、充電しておけばよかったな」などと考えて、まあどうにも仕方がないので家に戻る。

戻って、走り足りない分を少しZwift。

 

その間にDi2の充電をしていたが、それでも動かない。どうも単なるバッテリー切れではなく、もっと深刻な状況のような気がする…。

ショップもお盆休みだし、このタイミングはまずい。下手すると乗鞍に間に合わないんじゃないか、と焦る。

 

どうなるか分からないけど、盆明けにすぐ交換できるように、フリマサイトで状態の良いリアディレーラーを購入しておくことにする。

 

 

夜、ゴーヤチャンプル。味噌汁も作る。味噌がちょうど切れたところで、今度は仙台味噌を使ってみる。なかなかうまい。

味噌なんかは、これまで塩分を嫌って敬遠しがちだった。でも発酵食品でもあり、なかなか良さそうでもあるので、これからはもっと取り入れようかな。

 

f:id:hggggg:20230819155235j:image

 

夜、屋上から花火を見た。


f:id:hggggg:20230819155238j:image