HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

蔵王温泉登りはじめ 中華大盛付き

3月11日日曜日の日記。
朝は寝られるだけ寝ていようと目覚ましもかけず。だけど6時半頃に一度目が覚めてしまった。またうとうとゴロゴロして二度寝を試みるもうまく寝れないので7時過ぎに起き上がる。今日はたかちゃんがお友達とお出かけということもあって、朝のローラーはなしにして一人で外に走りに行くつもり。午前中はパリ〜ニース見たりブログ書いたりする。

11時頃たかちゃんを見送り、行動開始。

外に自転車を持ち出して、と。さあ出発とサドルに跨っていざ走り出そうとしたら、あれ、変速しないぞ。電動コンポのバッテリー切れだ…。

去年は一冬放っておいてもバッテリーが残っていたので今度もまあ大丈夫だろ、と油断していたら全然ダメだった。しかしギアはアウターロー、まあヒルクライムならこれで行けなくはないか、ということで固定ギアで行ってみる。

西蔵王から蔵王温泉まで。今日はわりと気温低め。今年一発目の実走でしたが、調子はまあ、いたって普通というか。ローラーやっているので無茶苦茶苦しいというのはないけど、強くなってる気もせず。ちなみに本日の体重は51.6kg。

さて蔵王温泉まで来ました。先月スキーしに来ましたが、今もまだまだスキーしている人がいましたね。で、そのときリフトのカードキーを返却し忘れていたのである。これを返却すると1枚につきデポジット500円が返金。今日持ってきたのだ。無事1000円をゲット。

いつものトレーニングライドならただ往復するだけだけど、今日くらいは蔵王温泉でお昼も食べていこう。奥村そばやへ行ってみる。小さい店構えですがなかなか盛況ですね。中華大盛を注文。奥の座敷に団体さんが来ていたのでけっこう待たされるかと思ったけど、割に早く出してもらえてありがたい。ラーメンうまい。

帰りはやっぱりクソ寒い。防寒具もう一枚持ってくるべきだったな。そして漕いでもペダルはスカスカなのでただ重力にまかせて下るのみ。なんとなしに西蔵王から芸工大側に下ってみたら、こっちの道のほうがビチョビチョじゃねえか。

帰って着替えて自転車に付いた泥なんかを流す。一度休んじゃうと動きたくなくなりそうだ。そのまますぐさまヤマザワに食料の買い出しへ。店の中で買い物していると放送があって、2時46分、震災から7年、黙祷。

家に戻り、久々のおかし作りでキャロットケーキを焼いてみるなど。
そこにたかちゃんも戻ってきて、夜はレトルトカレーとサラダなど。