HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

かしわや うどんライド

先週の日曜日。朝はローラー。いつもより若干キツめの負荷で回そうと思ったら、途中ぜんぜん力が出なくなった。これはエネルギー切れだと思って断念。1時間やるつもりが、40分で切り上げた。

少し休んだ後、今度はたかちゃんとサイクリングへ。ようやく今年2回目の実走。今日は暖かいけれど風が強いので、そんなにも気分が乗らず。でもいいかげんこの辺で乗っておかないと、本当に乗らないメンタリティになりそうなので、重い腰をあげて出かけることに。

まあ今日のところは軽く行ってすぐ帰ってこよう、ということで、みつばちガーデンカフェでお茶して帰ろうという計画。と思ったら、そちらは混んでいて待たないといけなかったため取り止め。なので、そういえばと、近くの気になっていたうどん屋に行ってみることにしました。

f:id:hggggg:20170416125154j:plain

 

このプレハブの小さな店構え。でもおいしいらしいという噂を聞いて、この道を通るたび気になっていたのでした。以前も行こうとしたときは土曜日で定休日だったり。中を覗くと2、3組のお客さんがいて元々少ない席は埋まっており。外で少し待って、何人かお店を出たところで席に着きました。

醤油うどんが基本っぽいのでとりあえずそれを。あとお腹が空いてきたので餃子と煮込みも注文。お通しにお酢と柚子胡椒で食べる冷や奴が出たのですが、この食べ方は初めて。これがいきなりおいしい。続いてタン下の煮込みが出て、これもおいしい。

f:id:hggggg:20170416121137j:plain

 

しばし待つこと10分ほどで餃子とうどんも到着。初めて食べるので最初にレクチャーがありました。柚子胡椒と生姜をかき混ぜて醤油を3回かけ回す。全粒粉を使った極太のうどんはコシがあって食べ応え十分。以前はもっと太くて固かったとか。一玉200円でおかわりできるので、おかわりしようかなと食べ進めていましたが、一杯食べてみるとかなりお腹いっぱいになりました。餃子もこれまでに食べたことのない味。何もかもが絶妙。いや、ちょっとすごい店を見つけてしまいましたね。

f:id:hggggg:20170416124309j:plain

f:id:hggggg:20170416124213j:plain

 

今日はかなり暖かだったです。本日はウィンドブレーカーも平地を走る分にはいらないくらいでした。黄色いウィンドブレーカーは下ろしたてのRapha Classic Wind Jacket。オレンジ色のを持っていたが黄色を追加購入したのである。現在は取り扱いがなくなっている製品なのだが新品をヤフオクだかメルカリだかで入手。

そう、冬の間にいくつか買い物をしておったわけです。これまたRaphaの青いシューズとか。これ1足買ってけっこう気に入ったのでストック用にもう一足。これもヤフオクだかメルカリだかでちょうどサイズが出ていたので。あとサングラスも新調。アソスのZeghoを海外通販にて。国内価格だと異常にお高いけれど、海外通販のセールならば手も出せるというもの。なかなか軽量で良さそうである。道具もウェアも増やすなら、それと比例してたくさんと走らないとね、とは思うのですが。

f:id:hggggg:20170415103531j:plain