HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

啓翁桜が咲きました

これは日曜日に焼いたパウンドケーキ。ラム酒に漬けたレーズン入り。レーズンは冷蔵庫の中でカチカチに乾いていて捨てようか迷いましたが、こうやればまだ食べられるかしらと思いまして。紅茶で煮てもいいらしいので今度やってみよう。

卵、小麦粉、バター、砂糖の4種同量が基本とされるパウンドケーキですが、参考にしているレシピは膨らみすぎて陥没するのを防ぐために卵の分量が少なめになっている。膨らみすぎるのは上手に作るとそうなるのであって、僕は下手なので今度は卵も他と同量でやってみようと思いました。

f:id:hggggg:20160223075707j:plain

 

会社でのことですが、啓翁桜がきれいに咲きました。1週間ほど前、小さなつぼみの状態で渡されて、あまり暖かいところに置いておくと急に咲くのでミスボラしく咲く、などと言われていたものですから、寒いところに置いたり花瓶に水を入れるなどして気にかけておりました。

そのかいあってたいへん立派に咲きました。得意げになり、他の人にもチヤホヤされるかと思ったら、意外に薄い反応でした。心を亡くすと書いて忙しいというやつなのかもしれません。さもありなん。花を愛でる気持ち、心は失いたくはないものですね。

f:id:hggggg:20160225150215j:plain

f:id:hggggg:20160225153721j:plain

f:id:hggggg:20160225153309j:plain