HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

スパイスのパウンドケーキ

08190001

08190005

つくってからだいぶ経ちますが…。スパイス(クローブナツメグ、シナモン)と、シナモンだけのパウンドケーキの2種(どっちがどっちなのかは…?)。

つくり始めた頃と比べてだいぶ上手に焼けるようになった。生地もふんわりきめ細やかくなってきた。ハンドミキサーを新しいものに替えたのだけれども、じつはそれはあまり関係がなくて、バターと卵の温度が肝なんだということがわかった。「室温に戻す」というのがかなり重要なのだ。

とはいえ、室温といっても部屋に冷暖房がないので、時期によってだいぶまちまちなのだった。最初につくっていた冬の頃は、部屋が寒くてバターが固くなりすぎていた。春になって暖かくなってくると、生地の状態もいい感じになった。そしてこれからの季節はあきらかに暑すぎる。今度のも生地がちょっと緩くなりすぎたかと思った(かろうじて大丈夫だったけど)。寒暖の差が激しすぎる。まるでお菓子作りに向かない環境である。