HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田-五所川原(ひとりぼっちのツールド東北 3)

9月13日土曜日 旅の続きをしようと思った。 3連休の初日、休みなのになぜか仕事をしているという意味のわからない状況だったが、それが一段落着いた夕方ーー光が射しているなか土砂降りの雨が降るという変な天気だったーー、旅の続きをしなければと思った。…

作谷沢の運動会

9月7日日曜日 安養寺から作谷沢へ。学校のグラウンドで地区の運動会をやっていたので、休憩がてら見学した。 障害物競争をやっていた。「なんとか地区のなんとかさん、練習不足がたたって苦労しています」と本部の人がマイクで実況していた。ようやく輪投げ…

笹谷峠から蔵王へ

山形から笹谷峠を越えて宮城県に入り、蔵王を越えて戻ってくる。春にこんなルートを聞いたときは、とてもじゃないけど自分が走れるコースじゃないなと思っていた。でも、今ならなんとなく行けそうな気がしたので、ちょっと挑戦してみることにした。 9月6日土…

夏の終わりにジャムを煮た

夏の終わりにジャムを煮た。完熟した桃からはたっぷりの水分が出て、それを煮詰めるとまではせずさっと煮たくらいだから、でき上がったジャムは、シロップの中に果肉がゴロゴロ入っている感じで、ジャムっぽい感じではないけれど、バニラの風味をしっかり効…

エコーラインから蔵王温泉、西蔵王高原ライン

8月30日土曜日 新調した眼鏡はしばらく掛けていると左耳の上(つるが当たる部分)が痛くなる模様。まあ慣れれば直るだろう、たぶん。それに新しいのも古いのも両方使うつもりでいる。眼鏡屋で聞いたところによると、今まで使っていたものは何とかコーティン…

蔵王温泉からエコーライン

8月23日土曜日 前日の天気予報から雨だと思っていたところ、起きてみたらちっとも雨ではなかったのだが、体が反応しなかった。ぐずぐず二度寝した。お昼から街に出かけた。定食を食べさせる魚屋があったので入ってみた。先客がたくさんいたので持参した本を…