HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

作谷沢の運動会

38420029

9月7日日曜日

安養寺から作谷沢へ。学校のグラウンドで地区の運動会をやっていたので、休憩がてら見学した。

障害物競争をやっていた。「なんとか地区のなんとかさん、練習不足がたたって苦労しています」と本部の人がマイクで実況していた。ようやく輪投げを成功させたなんとかさんは続けてコーラの一気飲みに取りかかったが、そこでも苦戦しているようだった。「なんとかさんはコーラを味わうように飲んでいます」と実況の人が嫌みを言った。他の人はもうゴールしているか、その一歩手前まで来ていて、なんとかさんはビリ確定だった。「なんとかさん、がんばってください」と実況の人が繰り返すなか、ようやくなんとかさんがゴールした。おもしろかった。

県民の森から市街地に下って、家に帰った。いつも走っているのと逆回りのコースだったのだが、反対に走るだけでまったく別の道を走っているみたいに新鮮に感じられてよかった。

38420032

帰ってチェーンの洗浄などをした。自転車を逆さにして掃除していたら、フレームとシートポストの隙間から水が染み出してきた。なにかと思ってシートポストを抜いてみたら、フレームの中に少し雨水が溜まっていたようだった。しばらく逆さに置いておき、水を抜いた。

38420033