HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のルバーブ#2

ブリゼ生地で焼いたタルトがけっこう良いなと思ったので、もう一度焼いてみる。 ブリゼ生地は砂糖が入らないので焼き色が付きにくい。甘くない生地でサクサクしたパイ生地みたいな感じ。 生地を空焼きするときにルバーブもオーブンで火を通して水分を飛ばす…

今年のルバーブ#1

さくらんぼが出回る頃がルバーブも収穫しはじめる時期でもあるのだが、さくらんぼはすぐに時期が終わってしまうけれども、ルバーブは夏や秋まで生えてくる限り採ることができる。それでまあ、すぐに採らなくてもいい…と気が緩んでしまって、いつも手を出すの…

大井沢の先へ(…は工事で行けません)

7月21日月曜日 休日に自転車に乗るためだけに平日の労働をなんとかやり過ごしている。休日とは文字通り休息する日なのだろうが、肉体的には疲弊させていることに他ならない自転車に乗るという行為によって、かろうじて生きる気力を保たせている。しかし平日…

オープンスタジオ/白鷹紅花まつり

県民の森を越えて白鷹に行こうと思ったが、午後から天気が崩れるというのでやめた。とりあえず県民の森を1本登って引き返した。 車に乗り換えて白鷹まで。滝野交流館で開催の白鷹紅花まつりへ。この木造平屋の旧滝野小学校の一室で絵画制作に取り組んでおら…

草を食む牛/西蔵王放牧場

7月6日日曜日 良い天気。 西蔵王へ。 展望台ではなく放牧場の方に登ってみる。 標高600mという高原は、晴天の下でもどこかに涼を感じさせる。 牛がのんびりした動作で、原っぱに寝そべったり、草をむしゃむしゃと咀嚼している。 比喩ではあるけれど、このよ…

ツール・ド・さくらんぼ2014

6月29日日曜日。 雨は朝から降りに降っていた。会場には同じチームジャージーーいつのまにかぼくも買わせられていたーーを着た仲間が集まっていた(いや、どうだろう、チームや仲間というほど普段から一緒に走っているわけでもない。ひじょうに微妙なつなが…

鳩峰峠(茂庭っ湖で見知らぬ人にプリンをもらう)

6月21日土曜日。 ツールドさくらんぼ一週間前ということで、少し多めに走っておこうと鳩峰峠へ行ってみることにした。まずは13号線で南下して、高畠の道の駅まで。途中走りながらエネルギーゼリーを摂って、道の駅ではあんパンを1個購入、その場で食べた。 …