HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

栗の渋皮煮、紅玉のアップルパイ、ジャムなど

image

土曜日の午前中は自転車。2時間ほどで帰ってこれる場所、と考えて蔵王温泉まで。

午後は、もらいものの栗が1kgほどあったので栗の渋皮煮つくり。というか虫食いがひどくて、ウジ虫みたいなのが栗を食い破ってもぞもぞしてた。大丈夫そうな栗を選別して鬼皮をむく。渋皮に黒い筋のようなものが出ているのも虫食いの栗なので、それらもポイポイ棄てていくと残ったのは12個ほどに。

そんなものだからやる気も削がれ、煮こぼしてアク抜きする行程も2回くらいでいいやと。それらを煮ていくうち、やっぱりダメなのとかを見つけてしまうし、はたまた渋皮は破けて崩壊していくし、結局生き残ったのは8個。最後にお砂糖を加えて、つけ込んでおく。

ときに作業中見ていたのは『響け!ユーフォニアム』。アニメ好きというわけではないですが、放映時になにかと評判を見聞きしていたんですよね。BGM的に見始めましたが、いつのまにか見入っていました。5話くらいまで。

 

夜は、食パン、玉ねぎとじゃがいもに冷凍保存していたミートソースとチーズをかけたもの、缶詰のオニオンスープ。

DSC_9648

DSC_9645


日曜日。午前中。整然と片付いた部屋が理想といえば理想ではあるけれども、整頓というのはなかなか難しく。お部屋の掃除と片付けに取りかかるも、ちっとも捗りませんでした。

午後は、映画を観ながらローラー。一応ログも残したいのでZwiftも起動させて、映画を再生。『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(1998年 英)を見ました。あまりローラーに入れ込むと映画の内容が入って来ないので、ほどほどにゆるゆると回す。

 

ローラーの後は、紅玉でアップルパイとジャムつくり。パイシートは市販の冷凍のもの。フィリングはシナモン、カルダモンなどスパイスを効かせて。ちょっと火を通し過ぎました。もうちょっとりんごの食感が残るくらいのほうがいいかなぁ、と。

夜ご飯は麻婆豆腐。食後にコーヒーと一緒にパイの試食をして、『響け!ユーフォニアム』を観ました。10話まで。

DSC_9651

DSC_9655

DSC_9656