HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

古寺鉱泉/砂利道をとぼとぼ歩く

49340015

9月23日火曜日

秋分の日。天気はまあまあ良好。

49340001

大江町のコンビニ休憩でプアマンズ・エナジーバーこと薄皮あんパンを調達。半分はその場で摂取して半分は背中のポッケへ。柳川から大石田へ。途中、あいかわらず工事をやっていたが通行可。

大石田から古寺鉱泉へ。

49340009

古寺鉱泉なんて、山の奥地にあるし、たいへんな秘湯だぞ! と思い、これはぜひ入ってみようと密かに思案していたのだが(自転車の場合、ライドの途中で温泉に入ることはほとんどしないのだけど)、そんな期待に反してお風呂はやっておりませんでした。常時入れるのではないとのこと。

帰りは朝日町へ抜けようと試みる。しかし、ちょっと道が不安だった。ネットで調べると、朝日鉱泉の方へは通行止めらしく、Asahi自然観へはとりあえず通り抜けられるけれど、砂利道らしい、ということであったけど…。

よく分からんが行ってみよう。たしかに砂利道。しかしまあ、(とくに根拠もなく)行けるだろうと思ってしまい、自転車を引いて進んで行く。未舗装でも、ある程度踏み固められていれば乗れるだろう、と。

49340014

ところがまったく通れた道ではなかった。行けども行けども砂利がゴロゴロしているし、おまけにけっこうな斜面なので、歩くのさえつらい。ダメだと思ったらすぐ引き返せばよかったのだが、決断力がないので「もうちょっと行けば…」とぐずぐず歩いていた。

結局、かなりの時間を歩くことになりました。(そしてなぜかボトルケージが壊れた)

49340018

ああ、Asahi自然観の建物が見えてきた。

舗装された道のありがたみを感じましたね。ロードバイクが走れるのは、むしろほんの狭い範囲の限られた道なのだ、と。

Asashi自然観でコーラ休憩をしていたら、話しかけてくる人がいて、「下から自転車で登ってきたんですか?」と聞くので「いえ、上から歩いて来たんです」と答えた。うまく説明ができなかった。

49340019