HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

お盆休みの自転車日記

8月12日。休足日。

朝は自転車に乗るか迷う。昨日の疲労が確実に残っているのだが、回復走をやったほうがいいのかな。でもちゃんとした回復走のやり方を知らないので、ちょっとググってみたら、回復走はハードなトレーニングの翌日ではなくて、当日やるほうが良いらしい。

なんだ、そうなのか。なので今日は完全にお休みにする。

 

今日から実家に行く予定で、その前にちょっと長井に寄っていく。長井に馬肉のおいしいお肉屋さんがあって、お盆なのでお土産に買っていこうと。自分が食べたいから、というのが一番だけど。

長井のえんどう肉店。

f:id:hggggg:20190812132944j:plain

お目当の馬刺しを購入できました。

早速本日の夕食にて。

f:id:hggggg:20190812180213j:plain

赤身のひじょうにきれいなお肉。馬肉はたんぱく質に鉄分も豊富らしい。

栄養補給と休息するまでがトレーニング。

 

8月13日。葉山 41.2m 748m ↑

膝に痛みというか疲労があって力が入らない。軽く流すつもりで出発。とはいえ(自称)クライマーなので行き先は自然と山に。

 

ところが葉山は通行止めの看板が出ていた。まあ今日は通行止めポイントで折り返せばいいや、と思って登り開始。

 久しぶりに登るたびに思うんだが、葉山ってこんなにきついんだっけ。獲得標高以上にきつい気がする。力が入らないときに来るもんじゃないな。

 

今にも止まりそうな速度。虫が集まってきてひどかった。

早く通行止めポイントで折り返したいぜ...と思っていたら、お盆期間で工事も休みで通れるようになっていた。やめるにやめられず、山頂まで行くはめに。

 

8月14日。葉山 44.7km 780m ↑

また葉山。本日はそれなりに頑張って走る。でもまだ、まあまあ疲れていた。

 

f:id:hggggg:20190814073544j:plain

 

8月15日。休足日。

 

8月16日。西蔵王 45.9km 1131m ↑

台風で雨が降る予報なので、降ったらすぐ帰れるように西蔵王のあたりをぐるぐる回る。

 

8月17日。3R LaGuardia Loop Reverse Flat Race - 6 Laps (19.1km/11.9 162m) (B)

(寝坊して)時間がなかったのでZwiftの短めレース。

 

8月18日。休足日。

以上。

 

お盆は頑張って乗り込もうと思ったけど、全然だな。達成度60%くらい。

乗るには回復しないと、なんだけど、回復力がなさすぎてつらい。

 

また、お盆休みの課題図書として、「世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング」を読了。去年出た本だけど、ようやくKindleで読みました。

なかなか面白かった。

世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング:ツール・ド・フランスの科学

世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング:ツール・ド・フランスの科学