HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

蔵王でスキー

2月3日土曜日。朝のローラー活動は一時間ほど。そのあと短めのレースにエントリーしていたけど、そんなに無理できないぞ、てことでDNS。本日はなんとスキーをしに行こうという計画。

プロテイン飲んで朝ごはん食べて、スキーに行く前に、髪も伸びたので家のすぐ近くの床屋さん散髪に行く。

あと15分で次のお客さんの予約が入っているとのことでしたが、先に切り始めてくれた。ここは無駄な時間をかけずサクサク切ってくれるので大変よい。今回も15分で終わらせてくれるんだな、と思ったら、終わったらもっと経っていた。なんだ。次のお客さんも少し遅れてきたみたい。

 

スキーなんていつ以来かも思い出せない。さて、スキーに行くぞ、と準備しようにも何をどう準備すればよいのやら。スキーウェアなんてもちろん持っていないし。(たかちゃんはお母さんから借りた)

まあ自転車と同じかっこでいいんじゃないか、という気がしたのでそれで行く。あまり使っていなかったラファの温かくなるクリームもたっぷり塗る。手も洗ったけどその後コンタクトを入れたら唐辛子成分が目に入って悶絶するなど。コンタクトは先に入れときましょう。

 

IMG_1678

さあ、蔵王スキー場へ行ってみっか。ということで西蔵王高原ラインで蔵王温泉まで。どんだけ雪があるのかと心配したが道路にはほとんど雪もなかった。このまま雪解けがもう少し進めば自転車でも行けるかな。

スキーセットを借りて、リフト券を買う。一日一人8000円くらいか。さていよいよである。緊張しながらリフトに乗り込みましたが、リフト上でゲレンデ越しの景色が見えた瞬間、一気にテンションが高まるのを感じました。今日は実に好天で遠くまでくっきり見渡せる。この爽快感はしばらく外を自転車で走っていないので久しぶり。そういやシマノのカメラ持ってくるんだった。

IMG_1687 IMG_1690

たかちゃんは何度か転んでいたけど僕が思ってたよりは上手でした。本人いわく小学校のときはもっとすいすい滑れたんだとのことです。

IMG_1693

ちなみにカッコも自転車ウェアでまったく問題なかった。ついでにヘルメットも被ったけど何の違和感もなかった(と思う)。晴れてたからかもしれないけど。

休憩でケバブサンドやカレーを食べる。 IMG_1682 IMG_1692 IMG_1694

 

しかし、まさか残りの人生でもうスキーをやるなんて思っていないかったけど、これはなかなかいい体験でした。ヒルクライムに通ずる快感を覚えました。暗くなる前に撤収。

夜は実家に行ってすき焼きなど。

IMG_1697 IMG_1698