読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

週末日記 〜0111

土曜日は出勤日で三連休にならず。

日曜日。散髪に行く。髪を切ったあと「頭に何かつけますか」と聞くので反射的に「いいです」と答えたが、しばらく経ったあとで「やっぱりつけてください…」とお願いした。イケメンになったのでそのままスーパーに買い物に行き、帰宅して餃子を作製した。

喫茶店に行ってコーヒーを飲みながら読書。どことは書かないが、この、平凡な喫茶店のすばらしさよ、と思った。オシャレすぎない、客層が若すぎない、いわゆる昔ながらの喫茶店といった部類ではあるけれどもいけすかない中年の常連客がたむろしているわけでもないこの喫茶店がたいへん良いと知った。これまでコーヒーを飲むというと好んで行くのはマックやミスドドトール的な店でしたが、これは改めねばなるまいと思った。こうした場所で過ごす時間は私の人生の豊かさに寄与するのではないかとさえ思いました。

『地図と領土』を読み進めてほぼ読了。喫茶店から帰って餃子を焼いた。中華スープで水餃子。

月曜日。成人の日。パウンドケーキを焼く。ドライいちじくのラム酒漬け、クルミ、シナモン。一時期はそればっかり作っていたパウンドケーキですが、久しぶりで手間取ったけどまあまあ上手にできた。焼いているあいだにコーヒーも焙煎する。
夜は牛肉のカレー。ポテトサラダ。牛肉は煮込まないで、後から入れると固くならないそうです。おいしかった。食後にケーキとコーヒー。

 

DSC_7724

DSC_7736

DSC_7742