読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

乗鞍2015のこと

初めての参戦となる乗鞍ヒルクライム。ところが今大会は、雨がざんざか降る天候の下、第1チェックポイントまでの短縮コースでの開催となりました。開催といってもわずか7km、実質的には中止といってもいいかもしれない。30回記念の大会だから無理してでも実施するんじゃないか、という期待もしたけれど、それでこういう結果だから、本当にどうしようもない状況だったのだと思う。天候ばっかりはどうにもできません。

DNSも多かったことでしょう。たしかに7kmばかり走って、しかもこんな雨のなかでですよ、危険なだけで何の意味があるのか、といったところでしょうか。僕は一応走ったけれども、一応走ったというだけで、もちろん乗鞍ヒルクライムに参加したという感動はちっともない。生きているうちに一度は出てみたいなあと思っていた大会でしたから、この結果は非常に残念でした。

ではまた来年かというと、簡単にはそうしようとは言えないところもあって。なにしろ移動が大変だったり、宿がなくて車中泊だったりと、参加するのもなかなかツラいのです。来年かあ、どうしようかな。

いまは虚脱感いっぱいでなんとも決められないけれど、来年のことは来年考えることにしよう。そのとき参考になるように今回の日記は一応書いておきましょう。

46420019

8月29日。大会前日、受付日。

朝の4時、辺りはまだ暗いうちに車に荷物を詰めこむ。この時点で雨に濡れてすでに意気消沈。天気予報を見れば今日も明日も雨。まあでも当日会場の天候はそのときになってみないとわからない。迷ったところで行くしかないわけで。

山形から新潟経由で長野の松本へ向かう。道中はずっと雨が降り続けていた。松本インターを下りるころは雨があがっていたか、降っていてもごくわずかだったと思う。会場周辺はほとんど何もないという話だったので、途中のコンビニで食料を買い出して乗鞍高原に向かった。昼12時くらいに到着だったかな。

46430034

46430031

メイン会場のすぐそばの駐車場はすでに一杯で、500mほど先のスキー場の駐車場に車を停めた。本日はこちらで車中泊。

46430028

46430024

46430032

プリントしてきた参加証を提出して受付を済ませ、ゼッケン、計測バンド、タオルなどを受け取った。あとは出展ブース散策。Raphaのアウトレットショップで、無駄な出費と思いつつビブやらジャージやらを購入。でもって乗鞍ガールとの撮影会に加わったりして、このときはまだ雨も降っていなかったので気持ち的にも浮き浮きしていた。

46430029

46430035

午後3時、少し周辺を走りに行ってみる。まずはコースの方に向かったが、途中でストップ。試走はできないらしい。一旦戻って、別の道に向かってみたがそちらも遠くまでは行けなかった。適当に1時間ほど流して車に戻り、着替えて、もう一度メイン会場に行ってふらふら出店を見て回った(タイヤを1本買った)。5時になったら出店も終了となったので、すぐ近くの温泉施設の「湯けむり館」へ。

46430036

46420001

温泉でゆっくりしてあがると辺りはすでに暗くなっていた。車に戻って、真っ暗な中でジャージにゼッケンを付けたり、ご飯を食べたりすると、もう携帯をいじるくらいしかやることもないし、8時ころに寝た。今朝も早かったのでけっこうすぐに眠れた。

12時ころ一度目が覚めた。そのときはもう雨が降っていたんだっけかな。忘れたけど。それからしばらく眠れなかったが、ぼんやりしているうちにまた寝たらしい。今度は雨音で目が覚めた。けっこう本格的に降っていた。車の中だと雨音が近い。