HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

笹谷峠

IMG_2506

昨日の土曜日はあいにくの出勤日。朝はさくっと西蔵王に朝練へ。朝はもう涼しくて、スイッチを入れたかのように一気に秋に切り替わった感じ。この肌に冷たい空気感。どことなくもの悲しいというか、ノスタルジーを感じてしまうというか。


今日の8月19日、日曜日。肌寒さで新鮮な気持ちも芽生えたため、いつもの西蔵王方面ではなく、別のところを走ってみたい気分。そうだ、笹谷峠に行ってみよう。

家から笹谷峠までもずっと上りが続いて、関沢インター前のゲートから山道っぽくなる。このつづら折りの雰囲気。ジグザグに上っていく感触は、他の道では味わえない独特な面白さがあって良い。意外と勾配もキツくないのでリズムよく走れる。


ぐねぐね折れ曲がった山道は、上るのは面白いけど、下りは難儀だな。ブレーキもかけっぱなしだし。効率が悪いので練習には向かないかな。でも今日はせっかく来たので関沢インターからもう一往復。

IMG_2524

 

山辺、中山方面へ。
中山町の羽前長崎駅前にヒマワリ畑があるとか。まだちょっとぐらい咲いていないかなと行ってみたら、とっくに全部枯れていた。
それから、山辺の十の蔵カフェへ。今年はかき氷を食べていなかったので、最後に食べなくては。ついでにお昼ごはんで、ナポリグラタン。

IMG_2532 IMG_2530 IMG_2531

帰りは山辺温泉に立ち寄って。ここの水風呂は水温高め。というかぬるい。私でも余裕で入れるくらい。温かいお湯と水風呂の交互浴をしたかったけど、入りやすい水風呂にいつまでも入っている親子がいてあまりできなかった。

うろこ雲。秋の空ですね。

IMG_2535