HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

週末お花見ライド

東京では桜もだいぶ散っていましたが、山形は今週が見頃でしたね。週末のサイクリングは桜が多めのお花見コースを巡ってみました。まずは家からほど近い馬見ヶ崎川沿いの並木道からスタート。その後は寒河江方面へ行ってみます。

ちょっと道を間違えて河北町の道の駅に到着しましたが、行きたかったのは溝延の桜づつみです。ちょっと引き返して寒河江川へ。ちょうど出店などもあったので、肉そばを頂きました。1杯300円だけど少量サイズ。

こちらの桜並木も通り抜けて、近くの住吉屋の清流庵にもお立ち寄り。とうふプリンを食べました。

エイドが続きましたが、またまた近くのチェリーランドでも休憩。ここではトルコ屋台へ。久しぶり来てみたらケバブの肉がチキンになっていて非常にがっかりでした。以前の牛肉だったか羊肉だったか分からないけど、そっちの方が好みだったなあ。肉ももっと多かったような。

ここまでほぼ平地とはいえ、クロスバイクのときより早いペースで40kmくらい走ってきています。たかちゃんはまだまだ元気そう。あろうことか「平地だけで物足りない」などとおっしゃる。心配しなくても帰るころにはぜったい疲れてるよ、と思いましたが、そんなに言うのであればと、帰りの道ではわざわざ登り坂などを通ってみたり。

山形市内に戻ってきたところで、最後に月カフェで休憩しました。お花見ライドというより買い食いライドみたいな感じになりましたね。でも長い距離走りましたからね、補給は大事です。ラストは家に戻るのに微妙に登りになるんですよね。疲れた脚にはつらいところ。ほうら、もうクタクタ。

今日は71.5km走りました。たかちゃんは最長記録。すごいね、ロードバイクに乗り換えたというのもあるけど、それ以上にだんだん乗れるようになってきています。頑張っているなぁと思います。