読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

週末3連休日記

日記

土曜日。朝4時くらいに目が覚めて、もう一度眠りにつこうと思ったけれども、寝られず、布団の中でうとうとしたままラジオを聞いたりする。6時にゴミ出しに行き、そのまま少し散歩する。家に帰って朝食を食べていると宅急便がやってきた。午前中指定だったけど、けっこう早い時間に届けに来てくれてよかった。家で待たなくてもよくなったので、外に出かけ、マクドナルドに行き、コーヒーを飲みながら読書。金井美恵子『待つこと、忘れること?』を読む。料理に関するエッセイ集。その後、スーパーに食料品の買い出し。パン屋でバゲットを。

休み中にやろうと思っていたことの一つが料理をする、ということで、去年とある料理教室で教わったものなのだけれど、コック・オー・ヴァン(鶏の赤ワイン煮)を作る。フライパンにニンニクを入れて香りを出し、鶏肉の表面に焦げ目が付くくらい焼く(中まで火が通らなくてもいい)。それをよけておいて、ベーコンと玉ねぎとマッシュルームを炒め、鶏肉を戻して赤ワインを入れて煮る。肉に火が通ったら具を漉して、赤ワインの煮汁を煮詰めてとろとろのソースにする。付け合わせにはじゃがいものピューレ、と習ったけれども、そのときみたいにバターを贅沢に入れないで、固めのマッシュポテトという感じのものを。

一通り出来てからジムへ。筋トレ少しとエアロバイク40分。ようやく40分(の退屈)を耐えられるようになってきた。夜、家に帰って赤ワイン煮を温め直して食べた。

日曜日。午前中は掃除など。自転車も去年最後に乗ってからそのまま放置していたので、少し掃除。泥を拭いて、チェーンを洗浄して注油する。ピカピカに磨き上げる、というのは趣味じゃないのでやらないけれど、バイクショップに持ち込んでも眉をしかめられない程度にはしておかないと。いつでもホイール交換ができるように。(いつになったら入荷するのでしょうか!)

午後。休み中にやろうと思っていたことの一つ、髪を切る。それも、新年なのでちょっと変化を希求する気分がなきにしもあらずで、どこか別の、美容室、といったお洒落なところに行って髪を切ってやろうか、などと考えてみたのだったけれど、どこに行くのかという候補地の見当がまったく付かないので、めんどくさくなって、結局はいつもと同じところに行った。いつもと微妙に違う感じに切ってもらった。その後、ジムに行く。夜、ガトーショコラを焼く。

月曜日。朝、ガトーショコラを食べる。昼、外食。これも休み中にやろうと思っていたことの一つ。今年はせめて2週間に1回くらいは外でちゃんとした食事をしようかと思っている。もちろん外食自体はいままでもしているけれど、そういう、そこらへんの適当なものを適当に食べるというのではなく、ちゃんとしたおいしいお店を探して、面倒くさがらずわざわざ食べに行く、それを楽しみの一つとして人生の満足度をあげる、ということをしたい。で、今日のお昼は天童のやま竹というそば屋で天せいろを食べた。

その後、ジムに行く。「ジムに行く」というのは休み中に必ずやろうと思っていた項目ではなかったけれど、3日間とも行くことになった。バイクマシンに精が出た。夜、DVDで『ウルフ・オブ ・ウォール・ストリート』を観る。と、書いて、いざ観ようと思ったら『ウルフ・オブ ・ウォール・ストリート』は180分もあったので、そんなに遅くならないうちに寝たいという習慣なので、借りてきたもので一番短い105分の『危険なプロット』(フランソワ・オゾン監督)に切り替えて、これから観る。