HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

夏休み最終日

休み中、寝転んでよしなしごとを考えている最中に唐突に新しい眼鏡でも買おうと思い立ったので、夏休み最終日の今日、その衝動に従うままに眼鏡屋に行き眼鏡を注文してきた。ネットであたりを付けていたモデルが置いてあったので迷うことはなかった。いちおう試着してみるふりをしたが、似合っているかどうかはまったく気にするところではなかった。常識的なデザインなのでなんら問題ないだろうと思われた。レンズの度数をどうするかというところで店員の指南があった。よく見える度数から見えすぎない度数まで3段階の矯正を提示されたのだが、真ん中をーー中庸なものをーー選んだ。代金を支払い、引き取りは来週になるとのことだった。

夏期休暇中に、趣味の英語学習をちょっとずつでも再開しようかと思っていた。英文法の本を用意していたのだが、一度も手に取ることなく休みが終わろうとしている。土壇場になって泣く泣く取りかかる、などということはしない。いよいよ休暇が終わることを、明日からは日中に寝そべって本を読むなどの行為ができなくなることを、たいへん残念に思う。