HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

悟り週間

今週のこと。眼鏡が壊れた。布団の上で眼鏡を踏んでフレームが折れたのだった。2本持っているうちの古い方だったのがまだ救いであったし、思えば眼鏡はずっと3、4年周期で1本ずつ買い替えてきた感じで、今度もその時期だった。だから、愛着はあったけれど寿命がきたと思えばそれほど悔しくもならずに済んだ。こういうときにいつまでもクヨクヨしているのが私という人間だが今回はどうしたことだろう。日頃の鍛錬の結果、ある種の悟りの境地に達しているのではないか、と思われた。

建国記念日であり休日であった木曜日は引っ越しの準備に着手した。まずはとっ散らかった部屋の片付けと整理から。どこから手をつければいいのかと一瞬ひるんだが、片付いていないから物が多く見えるだけで、むしろ清貧ともいえる質素な暮らしをしてきたはずなので、実際は少ないに違いない。世の中は見方がすべてである。見方を変えれば世の中は変わるのだ。悟りの心境なので目につく物はほぼ全てゴミであり、手当り次第にどんどんゴミ袋に詰めていった。とりあえず2階部分のゴミ捨てが3分の1ほどまで完了した。満足した。午後、天気が良かったのでてくてく散歩した。

ジムには月、火、金に行ってエアロバイクと筋トレ。このジムは家から徒歩5分(自転車で3分)という近所にあるのが最大の利点だったのだが、引っ越しにともない近所ではなくなるのを理由に退会しようと思う。退会前にできるだけ月会費の元を取るべくせっせと通いたい、と思いかけたが、悟っているはずのなので損得勘定には惑わされないのであって、おのれの肉体を高めるためにせっせと通って修練に励みたいと考えた。

今週の晩ご飯。
月曜日、ビーフシチューの残り。
火曜日、チキン(スーパーのお惣菜)、キャベツのみそ汁、豆腐、納豆、キムチ。
水曜日、ロールキャベツとビーフシチュー(偶然いただいた)
木曜日、お好み焼き、白菜のスープ。
金曜日、お好み焼きの残り、ツナ缶、豆腐、チーズ。

f:id:hggggg:20160208072201j:plain

f:id:hggggg:20160209215835j:plain

f:id:hggggg:20160211190622j:plain