HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

白馬に行く 初日

お盆休みの後半、長野の白馬に2泊の旅行に行ってきました。

以前から長野あたりに行きたいねという話はしていたのですが、本当に行くかどうか決めたのはいつものパターンで直前になってから。たかちゃんは木崎湖に行きたいというのもあり、木崎湖周辺で宿を探しましたがピンと来る宿がなく。白馬の方には色々良さげな宿泊場所があったので、そちらに決めました。ついでに自転車も持って行ってサイクリングもしてこようという計画。ところが、当日が近くになるにつれ天候が怪しくなり、どうなることかと…。

image

出発は14日、朝は7時くらいに家を出て長野へ向かいます。糸魚川で高速を降りて148号線に入る。雨こそ降っていないものの、どんよりとした厚い雲が空を覆っているのが見えました。いきおい気分的にも晴れないわけでして。白馬まで来ると雰囲気がちょっとリゾートっぽいので、旅行気分は少し持ち直しました。

昼食がまだだったので、適当に探して近くにあった「ガーリック」へ行ってみる。これがなかなかの人気店だったらしく、お店の周りで何組か待っている。もはや他を探すのも面倒だったし、特にやる予定もないので、リストに名前を書いてのんびり待つことにしました。時刻は2時過ぎくらい。3時までのランチタイムには結構ぎりぎりの時間になりそう。

image

ようやく入店できてシーフードのパスタと、ブルーチーズのピザを注文。どちらも美味しかったですが、パリッと焼きあがったピザが大変良かったです。

 

image

そのあと、宿泊先の「ペンションちゃうちゃう」にチェックイン。6時から夕食とのこと。もうすぐではないか。食べたばかりでお腹が膨れているので腹ごなしに自転車でポタリング。でもまあ曇っているのが、残念でしたけれどね。晴れていれば雪を抱いた山岳がきれいに臨めたのでしょうなあ。スキーのジャンプ台が見えたので、そこまで行ってみる。むき出しのジャンプ台はなかなか物々しいですね。

image

さて宿に戻って夕食。こちらのペンションは口コミでは誰もが「食事が大変良い」というコメントを残していました。その評判もうなづけるものでした。お風呂はそんなに大きくないというか小さかったですが、まあ近くに温泉もありますしね(今日は行かなかったけど)。自転車も雨に当たらないように地下の通路のところに置かせてもらって、ありがたかったです。

image

image

image

翌日に備えて早めに就寝。明日は晴れるといいのですが、天気予報はやはり、曇りもしくは雨。