HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

水没の件など

まさか自分がやってしまうとは。月曜の朝、スマホを水没させるということをやってしまった。一瞬わけがわからず硬直した。ワンテンポ遅れて慌てて水から引き上げる。水没させたときに「やってはいけないこと」があったような。とりあえずパソコンでググって対処法を調べる。まずは電源を切る。振ったりドライヤーで乾かそうとしてはダメなのだとか。

タオルやティッシュで拭いたあと、ジップロックの中に乾燥剤と携帯を一緒に入れて乾かすといいらしいので、その辺から探し出してみる。海苔の袋に入っていた乾燥剤が大きくて効果ありそう。あと適当にかき集めてジップロックに入れておく。

そのまま1日とか2日間とか乾かすとのことでしたが、誰から連絡が来るわけでもない携帯なので、そのまま放っておけばいいやと、この日曜日まで置いていたのでした。

さて、それで電源を入れてみたところ、無事起動。画面の一部に影のような跡が残っていますが、一応ちゃんと使えるようです。ただ水没させちゃうと、乾いても不純物が残ったり腐食したりで、遅かれ早かれダメになるようなことも書かれていました。気休めに接点復活剤をスプレーしてみましたが。大丈夫だといいんですけどね。

今週も仕事がそれなりに忙しく(忙しいというかストレスが増すような展開となって)ぐったりする。あと自分のせいだけれど、もったいない病が発動して古いものを食べて具合をより悪化させるというのを改めたい。フレッシュなものだけ食べるようにしなければ。これは割と真面目に改めなければと思うのであった。体が資本なのだ。

f:id:hggggg:20170401160412j:plain

土日はそれぞれローラーを1時間ばかりできた。疲れているときこそ体を動かして汗をかいた方がすっきりする。そのほか土曜日はタイヤを交換し、日曜日は晴れ上がった日であるため、ふとんを外に出して乾燥させた。

先日より村上春樹の『騎士団長殺し』を読んでいて、本日ちょうど第1部の顕れるイデア編まで読み終えました。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編