HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

時間泥棒日記

日曜日の日記です。5時過ぎに起床。ほぼ100%雨の予報なので自転車は乗らないつもりでしたが、外を見ると雨は降っていない模様。でも路面が濡れているのでダメだなぁと思って、1時間ほど適当にネットを見たりしていると、道路も少し乾いてきたみたいなので、ちょっと走りに行ってみる。

いつもの西蔵王まで。ふくらはぎあたりに筋肉痛みたいな違和感があるのは、昨日トレッキングコースを歩いたからかも。雨はちょうど展望台に到着するとパラパラと。でも家に帰るまでそんなに濡れずに済みました。


朝ごはんはじゃがいものパンケーキ。ルバーブのジャムを添えて。先週採れたルバーブは次の日にジャムにしました。バニラビーンズを加えたのでちょっとリッチな感じ。

DSC_9428

DSC_9431

その後、IKEAで買ったALGOTの収納棚の組み立て。ちょっと目論みが外れたところもありましたが、この収納システムはなかなか良さそうです。オーブンレンジの幅も奥行きもちょうどいいサイズでした。荷重も一つの棚で30kgまで大丈夫なので問題なし。あとやっぱり棚とバスケットをもうちょっと追加したい。

DSC_9438

DSC_9465_2

それから今日はパイ生地を仕込もうと考えてましたが、強力粉の買い置きがなく、やる気が一気にダウンしたため本日は着手せず。お昼ご飯を食べて、午後からはスーパーに買い物に行き、自転車通販サイトをチェックして(とりあえずサドル、ペダルなどを注文)、そうこうするうちにあっという間に夜ごはんの時間になってしまった。

しかしこの、「あっという間」という感覚。どうなんでしょうね。最近は時間がもったいないなあ、と思うことが多いんですよね。でもそれはミヒャエル・エンデ先生のいうところの時間泥棒というやつで、人々は時間を節約しようとせかせか生きるのだけれども、その節約した時間は盗まれている、というわけです。人生、余裕を持って楽しんで生きたいのですけどね。

DSC_9442

DSC_9455