HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

大事で愛おしい日曜日の日記

先週の土曜日は出勤日だったので、休みが一つ減って悲しい。ただでさえ貴重で愛おしい休日、なおさら大事に有効に使わねば、という志のもと過ごされた日曜日です。

5時半起床の6時から朝のサイクリング。いつもの西蔵王。展望台まで、じゃなく野草園まで。曇りで雨がパラパラ。と思ったらまたすぐ晴れたり曇ったり。

image

image

朝ご飯を食べて、実家にルバーブを採りに。もう季節が巡ってきたんですね。たくさん採ったルバーブをクーラーバッグにぎゅうぎゅうに詰め込み、家で採れたズッキーニなども頂いてすぐさま出発。そのまま高速に乗って仙台へ。

image

image

本日はIKEAに買い出しの予定だったのだ。引っ越し前もそうだったけど、今も家具とか収納とかがいまいち揃っていない暮らしをしているため、なんとなく不便というか片付かない感じだったのだ。とくにキッチン収納がないのが不便で、オーブンレンジは床に直置きのままだし、鍋や食品も散らかっているし。なので、IKEAに行って必要なものを一気に揃えてしまおうと。

ですが、その前に、高速で泉まで行ってちょっとベルエキップさんに行ってみる。初めてですが広くて雰囲気もいいですね。欲しいフレームを探りに行ったのですが、その辺の進展は、まあそのうち。

お昼は贅沢して牛タンを食べたりしました。

IMG_1242

image


さて、IKEAです。到着してすでに疲れたというか喉が渇いていたので、最初にレストランのドリンクバーでコーラで一息ついて。さて売り場を見て回りましょうか。

一通り見たところ、ALGOTという部品ごとに購入して、好きなように収納ユニットを組み立てられるシステムが良さそう。それで売り場2周目、今度は買い物バッグにその他の買い物を詰め込みつつ、品番をメモしつつ…、気付けば思いのほか時間が経っていました。家具のピックアップコーナーへ下りた時には6時半。いきなり閉店30分前のアナウンスが流れて焦る。さらにALGOTの細かい部品探しで非常に焦る。でもなんとか必要なものは買えたはず。組み立ててみないとわからないけど。

でもこのALGOTシステムはなかなか面白そうなので、もう少しアレンジしたい気がしてきました。IKEAまで行くのが面倒なので今回の買い物で全部済ませたいと思ってたけど、もうしばらくしたらまた行ってみるかも。

IMG_1250

IMG_1266

image

そして、せっかく仙台まで来たのでもう一軒。前々から行きたかった「えび助」へ。このえびマークにピンときた方は熱心なDomosshiファンですね。えびデラックスとえび餃子を注文しまして、えびの風味が香ばしくおいしく頂きまして、腹も満ちたのでお店を辞して帰路に着きました。

今日は一日いろいろと動いて、夜はすぐ眠くなって倒れるように就寝。

image

image