読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

日曜日はよもぎ摘みライド

日曜のサイクリングは上山のこんにゃく番所まで。昨日は少し肌寒い感じでしたが今日はわりと暖かめ。日差しも穏やかで走るにはちょうどいいくらい。お昼ころ目的地に到着したのであって、番かふぇでドライカレーのセットを。前菜がいろいろ付いて華やかで嬉しい。

image

image

image

 

帰りはよもぎを摘みながら。こんにゃく番所の近くで、道端に目を凝らしてみるとそこらによもぎがちょこちょこ生えていましたね。立ち止まっては摘みながら、それなりに集まりました。ビニール袋に半分くらいでしょうか。

よもぎというと草餅のあれですよね。草餅は僕も好きです。でもこれまでよもぎは自分で採ったことなかったんじゃないかなあ。だからいまいち馴染みがなかったというか、その存在も忘れていました。そうかあ、春はよもぎも採れるんだね。なかなか風流でいいね。言い出したのはたかちゃんでした。「よもぎをたくさん採ろう」と。

家に帰って早速よもぎの下ごしらえ。選別してゴミを取り除いて、洗って下茹でしたら色が鮮やか。それを次はミキサーにかけて粉砕しようとしましたが、繊維が固くてミキサーが回らなくて、でも無理矢理回して、思ったようにドロドロのペースト状にまではならなかったけど、このくらいでいいのでしょうか。小分けにしてジップロックに入れて冷凍しておこう。1年分は出来たね。 

image

image

image

image

 

夜はトッポッキ。おいしくってぱくぱく食べました。トッポッキにラーメンの麺を入れるのをラポッキというそうです。

image

image