HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

5月5日 バンコク4日目

今日の午前中はまた時間をもらってサイクリングしに行く。

大会が近いこともあり、できるだけ乗っておきたいというのもあるし、カロリー消費しておかないと食事もおいしく食べられない。

前回同様、始発の電車に乗り、空港からシャトルバスでHHBLへ。

 

 

バイクレンタルの受付の女の子は「あら、また来たのね」と。「ネットで予約してきた?」と聞かれた。そうか、HHBLのサイトから予約できるのか。前回説明があったのかもしれないがよく聞いていなかった。その場で手続きをする。

 

前回は4周でやめたが、今日は5周を目標に。
淡々と距離を刻む。基本的に単独走だったが、途中、誰かを追い抜いた時に2人くらいが付いてきた。しばらく走った後で先頭を代わってもらう。平坦で人の後ろに付くとめちゃくちゃ楽。だけど、やはりその周で解散。また1人になる。

3周目を終えたところで水を購入。また自販機が使えなくてイライラするのも嫌で、最初から一旦コースから出てお店で買うか迷ったが、自販機に賭けた。なんとか作動してくれて購入できた。

4周、5周と走って終了。
レンタサイクルを返して、着替えて、コンビニで買い物。早めに帰らねばならないのでとにかく急足。

SNAPにチャージしてある分を使い切りたいので、コンビニで食べ物を適当に買って帰った。カフェやケンタッキーなんかもあったが行けなかったな。

マンゴーとココナッツのプリンのようなもの

 

午後からはたかちゃんと出かける。まずは昼食。ホテルを出て近場で屋台飯。

今回はガパオライスを。

出てくるの待っている間、他の店で芋を蒸したものを買ってきた。これはバナナだろうか。食感も味もそんなにバナナっぽくない。下にはさつまいも。

 

 

腹ごしらえの後は、たかちゃんの見たいものを見に行く。


休憩で、今どきのカフェでスイーツを食べた。たかちゃんは少し気持ちの調子を崩す。パンケーキも大部分残してしまった。

席から下の広場を見下ろすと、そこで写真を撮っている人が多い。何があるわけでもなく、なんでだろうな。



さて、気を取り直して「アジアティーク・ザ・リバーフロント」というところへ行く。船乗り場からフェリーで。船に乗るとやはり風を感じて気持ち良い。

いろんなお店が入っている現代的な複合的ショッピングモール。ちょっとたかちゃんが思っていたのと違ったようだ。

 

せっかくなのでお化け屋敷的なアトラクションに乗ってみた。

 

夜景を見ながら観覧車にも乗りたいとのことで、「その前に何か食べながら休憩…」と思ったが、食べたいお店もなく、結局観覧車に乗らないままフェリーで市街地に戻る。帰りのフェリーを待つ間すっかり暗くなった。

 

 

今日はどこで夜ご飯を食べようか。僕は昨日行ったクルア・アプソーンで他の料理も食べてみたかったのでもう一度行きたいと提案。

けっこうアクセスが良くない場所にあるのでタクシーでお店に向かう。が、もうすでに営業時間が終わっていた。よく調べれば良かった…。

 

ということで、一昨日行ったソムタム・ダーへ行く。こちらは営業時間も大丈夫。
この店も良い。タイ東北部の料理らしい。

 

 

明日はいよいよ最終日。