HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

BMCを復活させる

水曜日の朝練はローラーでZwiftのレース。先頭集団には付いて行けないけど自分的にはまずまず。

 

木曜日。昨日とは打って変わって不調。アルプデュズイフトに登るコースで全くパワーが出ず。疲れなのか何なのか。それでなくてもローラーの高負荷とは相性が悪い。筋力が弱いため負荷に負けてうまく回せない。

 

金曜日になるとさらに具合が悪くなった。

 一つ思い当たるのが、昨日、一昨日と食べたものが怪しかったのだ。そのときはお腹を下さなかったけど、なんとなくそれで内臓から体力を消耗した気がする。こういう失敗は幾度となく繰り返していて本当にばかだ…

 

 土曜日。朝は時間もなかったのでローラーで1時間程度のメニューを。

もう乗らないかなと思っていた BMCは、やっぱり復活させることに。メインバイクの他にもう一台あるといいな。メインで乗っているニールプライドBura SLは大事に長く乗りたいので、なるべくローラーで痛めないようにしたい。考えてみたら買ってから一度もオーバーホールをしたことがない。さすがに今年はオーバーホールに出そうと思う。

 

f:id:hggggg:20201114155956j:plain

 

BMCの壊れていたレバーを交換。レバーを変えるということは必然的にシフトとブレーキのワイヤー張りもしなくてはならない。自転車いじりは得意ではない僕にはなかなかハードルが高そうにも思えたが、どうにかこうにか自分でやった。完璧に調整できたとは言えないが、まあZwift用にはいいだろう。

その後、ショップに行ってオーバーホールの予約をしてきた。そして、気になるが故にあまり見ないようにしていたスペシャエートス、「持ってみますか?」と聞くので抗えずその車体を持たせてもらった。想像を上回る軽さだ…これはすごい… 買わないし買えもしないけど…