HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

新ホイール導入日記ーCLX32を買いました

もっと楽しく気持ちよく。風のように走りたいとの思いで、中年サイクリストが新しいホイールを買ったそうな。新しいといっても型落ちのモデルを中古で。

 

そのホイールとは、Roval Rapide CLX32 Tubular!!

届いたそいつを手にして最初に思ったのは、「軽い!」というより「太い!」。細いリムのホイールを長らく履き続けている身としては、このボリュームには違和感がありすぎる。まあすぐ慣れるでしょう。


f:id:hggggg:20201107184728j:image

 

さっそく、土曜日には試せるかも。そう思ってポチったカーボン用ブレーキシューも金曜日に届いた。

スプロケットは今使っているホイールから移植。CLX32一本で普段使いから何までこなしたい。チューブラーは初めてである。

 

とりあえずタイヤは、前オーナーのものが取り付けてある。そこにスプロケットを取り付けて、ブレーキシューもカーボン用のものに交換して、と。

そしてホイールをフレームに装着しようとすると…あれ? 入らない…?

 

リムが太くてはまらない…

ブレーキのクリアランスを最大にしても無理。うそでしょ。 このブレーキ、ワイドリムに対応していないってこと?

 

思わぬところでつまづく僕、実はそのとき、風邪で非常に具合が悪く…。もうシェイクダウンはお預けでいいや、明日はZwiftでもやろう…と思って寝た。

 

 

そして今朝。朝起きてもやっぱり体調が良くない。はあ〜、まるでZwiftやる気がしない。

 

ブレーキも気になるので調べて見る。

BR-6800の対応リム幅は基本24mmまで、薄いブレーキシューを使用して28mmまでらしい。

CLX32 TUのリム幅は27.1mm。

ブレーキシューは薄いタイプじゃないけど、このくらい使えないことはないのでは? と思って再調整を試みる。ワイヤーを緩めるとブレーキのアーチも広がって、それで入るようになった。一件落着!

 

ということで、試しにちょっと外を走ってきた。

印象? うん、良いような気もするけど、まあ、ちゃんと走ってみないと分からんな…。

下りは初めてのカーボンリム、どのくらいブレーキをかけられるのか、おっかなびっくり。まあ追い追い、このホイールの良さが分かってくるでしょう。


f:id:hggggg:20201107185408j:image