HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

最近の自転車日記 Zwiftのこととか

f:id:hggggg:20200831211601j:plain

 

今週は久しぶりにZwift。最近はあまりローラーをしていなかった。

 

夏だし外に乗りに行けるからというのもあるけど、ちょっと前にローラー用のバイクが壊れてしまったのだった。

ある日、いつものようにZwiftをやろうと漕ぎ出したところ、後ろのギアが変速しなくなっていた。リアディレーラーがおかしいのかと思ったけど、バイクショップに持ち込んだら、STIレバーが死んでいたらしい。修理しようとするとけっこうパーツ代が高くつくようだった。

もうこのBMCもだいぶ古いので、高い費用を払ってまで修理するのもどうか。でもZwiftは生活に欠かせないないので、ローラーはできるようにしなければならない。

いろいろ迷ったけど、外で乗っているメインバイクのBURA SLでローラーもやることにした。BMCはどうしよう。廃車になってしまうのか。初めてのロードバイクで、なかなか思い出のあるバイクである。

 

f:id:hggggg:20200906175046j:plain

 

BURAでローラーをするとなると、ローラー用のホイールも準備したい。BMCは10速だったので使えないのだ。

ちょうど使っていないホイールがあったので、スプロケットだけ購入してローラー用ホイールに仕立てた。レバー交換よりだいぶ安く済んだ。

ということで、またZwiftできるようになったのであった。

 

 そんなことをやっていると、とつぜん奥さんもとつぜんZwiftを再開しだした。自転車自体、何ヶ月ぶりか、っていうくらい珍しい出来事である。どうやら「ダイエットしなければ」という強迫観念に駆られて運動を始めるらしい。何はともあれ良いことである。ホイールも共有できるので準備した甲斐があった。

 

そのあたりの適当動画がこちら。

 

 ツールもいよいよ開幕したので観戦中。夜は早々に寝る生活なので、録画して観ているけど、観るのが全然追いつかない。実際のレースはもう第9ステージまで進んでいる一方、やっと第3ステージまで観たところ。