HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

最近の自転車日記 (2020年8月)

ブログもさっぱり書かなくなってしまった。以前はブログを書くのは好きだったけれども、今はどうにも書こうとする気持ちが起きないというか、その存在も消えかかっている。

代わりにYouTubeで動画などをちまちま作ってみたり。そっちも頻繁にできているわけじゃないけど。

Yoshinori Hagihara - YouTube

 

さて自転車の近況について。

それなりには乗っているというか、だいたい去年と同じくらい乗っていて、体力レベルも現状維持という感じである。といってもこれ以上は頑張れなさそう。もともと体力がないのだけれど、年のせいなのか回復力も減退しているのを感じる今日この頃である。

レーニングの次の日などに弱ってしまうのだが、これって実はコロナだったりして…などと心配してしまうのもこのご時勢よろしくない。

 

 

機材面では、これも変わらずニールプライドのBura SLというバイク。パーツも全く変えていないけど、唯一、4iiiの左クランクのみのパワーメーターを導入した。去年の冬くらいから海外通販でけっこう安売りしていたから、それを買った人も多いと思う。実走用には初のパワーメーターだけど、Zwiftやるときはスマートトレーナーで表示されていたので目新しさはない。というか、大して活用できていない。

 

ところでニールプライドは数年前にバイク事業から撤退していたらしい。まあでもこのバイクに不満はないので、まだまだ乗り続けたいと思っていて、乗り続けるなら少しパーツなどを買い替えるのも一興、と思ったのだった。

ハンドルとステムをカーボンに変えて150gほど軽量化できるな、などと妄想が膨らんだ。だけど、けっこうな金額を出して、その軽量化を果たしたところで意味があるんかいな、とふと冷静になり、パーツ交換の案は却下。

 

次にバイクを買うときは、ディスクブレーキのロードバイクがいいと思ったけれど、でも数年先にも自転車がほしい、もしくは、自転車に乗りたい気持ちをまだ持っているのかはわからない。

でも今のところは、まだ、というよりもっと、自転車に乗りたいと思っている。自転車に乗りに行って、どんなに遅くても、どんなに体力のなさを痛感しても、今日は乗らなければ良かったと感じることはない。

 

自転車に乗った先で、写真を撮ることはしなくなったけど、久しぶりにブログの存在を思い出し、何か書くかと思ったので昨日は蔵王で撮った。


f:id:hggggg:20200823202511j:image