HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2019年買って良かったもの

年末なのでよくある「今年買ってよかったもの」でも書いてみます。

 

Nikonフィルムカメラ

振り返ってみると今年の初めにカメラを1台買っていました。NikonU2という一眼レフのボディですね。中古品をヤフオクで数千円でゲット。

趣味ではフィルムカメラで写真を撮ることが多いです。コンパクトカメラも使いますが、使い勝手はやっぱり一眼レフがいいです。でもその分、大きく重くなってしまう。

それでいうと、このカメラは小さく軽いので、とても具合が良かった。

どうせならレンズも軽いものを、と、50mm F1.8Dも買いました。

f:id:hggggg:20191229081812j:plain

 

軽くて便利なので、今年の海外旅行のトルコと台湾にも持って行きました。

ところが、秋ごろに手を滑らせて落としてしまい…。

その時は電池蓋が取れただけで、テープで止めれば使えるなと思い、撮影を続けていたのですが、この前まとめてフィルムを現像に出したところ何も写っていなかった…。

 

10月から12月にかけて撮っていたフィルム3本分の写真が幻となってしまいました。

今年一年だけのカメラでした。

 

このカメラで撮ったトルコの写真です。

来年はミラーレス一眼でも買おうかな。

 

 

オニツカタイガーのスニーカー

春にスニーカーを新調したのでした。特別何ということもないですが、履き心地は良いです。

f:id:hggggg:20191229082721j:plain

 

トルコ製の絨毯

リビングに敷物が欲しいと思っていて、やっぱりトルコで絨毯でも買ってくれば良かった、などと後悔というわけではないけど思っていたら、偶然、IKEAでトルコ製の絨毯を見つけて購入。

トルコでは絨毯も高級なものから普通なものまでピンキリありました。IKEAの絨毯はキリの方だけど、トルコで観光地価格のそれを買ってくるより安かった。さすがIKEAだなと思いました。

f:id:hggggg:20191229082535j:plain

 

Kindle Paperwhite

今年からKindleで本を読むようになりました。素晴らしく良い。

紙の本に比べて読みにくい、とか、疲れるということは全くない。部屋に本という物体が増えていかないというのは後々良いと思われる。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

Nintendo Switch 

秋ごろ買った。僕はまだほとんどやっていない。奥さんがゲームしているのを脇で見ているだけで満足。

 

 

そして、今年の買い物で記念品的な意味があるものでいうと、結婚指輪。

結婚して2年ですが、僕がそういうものに全く無頓着なために結婚指輪や婚約指輪の類は買っていなかったのである。それを今になってようやく購入しました。

 とはいえ僕はアクセサリーを全く付けない人間ということもあり、僕の指輪はなし。

でも、奥さんのやつはキラキラ輝いてて、とても良い。