HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

今週の自転車日記(蔵王HC前)

蔵王ヒルクライム直前の一週間。

 

2019年5月15日、水曜日、7:14
NYC

日曜日にエコーラインを登った疲労のためか、月、火と膝に軽く痛みあり。水曜日は良くなるかと思ったら、朝起きるともっと痛くなっていた。今日はトレーニングを入れようと思っていたのに。何も動かさないでいた方がいいのか迷ったけど、血行促進のためほんの軽くだけローラーを回す。終わったら少し良くなった。


2019年5月16日、木曜日、7:06
3R Jungle Circuit Hilly Race - 3 Laps (35.7km/22.2mi 297m) (C)

木曜日、膝の痛みは全くなくなった。本日はZwiftレース。先頭集団に付いていこうとしたけど、やはり千切れる。自分の実力に予想外なところは全くなく、いつもと同じようだ。悪くもなければ抜群に良くもない。蔵王ヒルクライムの結果は、たぶん1時間10分くらいでしょう。

大会前の自転車チューンナップということで、タイヤとチューブ交換。

後輪には間違えて買った(というかショップが間違えて送ってきた)Vittoria Rubino Pro Controlを付けていたのだが、前輪と同じRubino Pro Speedも在庫に1本あったので交換。これでおよそ280g→200gに軽量化。

あと、ミシュランのラテックスチューブ AIRCOMP Latex。以前使ってみようかなと検討していたのを思い出して、これを機に前後とも交換。転がり抵抗が低く、乗り心地が良いと言われるラテックスチューブ。重さはあまり変わらなかったけど、ちょっとでも乗り心地が良くなって脚が削られるのを防げるのであれば、体力のない僕にとってはけっこうデカいのではないか。

f:id:hggggg:20190515205657j:plain

 


2019年5月17日、金曜日、6:05
西蔵

タイヤもチューブも変えたことだし一応試走。ゆっくり平地を流してこようと思ったけど、町中走るより西蔵王の方が気楽だなってことで山へ。ゆるゆると一本登ってくる。僕の鈍感な脚には、ラテックスチューブに変えたことでのはっきりした変化は感じられず。

下りでポケットから携帯落とした。もともと画面にヒビは入っていたけど、さらに増えてしまった。でもまだまだ使える。

f:id:hggggg:20190518105431j:image


5月18日、土曜日。

今日も出勤前に軽く流そうとしていたが、朝起きたら思いのほか疲れが残っているような感じがして、嫌になって二度寝した。大会前日にこんな状態で良いのか。起きてすぐ、何も食べていない状態で50.6kg。