HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

台北旅行記2018 その1

先月のことですが、9月の連休を利用して台湾旅行に行ってきました。

土曜日は午前中だけ会社に出て、お昼から出発。仙台空港を初めて利用するので念のため駐車場も予約していたのだが、なんと14時に入庫とするところを間違えて2時と予約してしまっていたことを、無情にも自動キャンセルを伝えるメールで知る。おそるおそる空港に行って見ると、一番近い駐車場に普通に停められた。航空会社はLCCのピーチ。16時55分発。

f:id:hggggg:20181111192833j:plain f:id:hggggg:20181111192821j:plain

現地時間の20時半頃、台湾の桃園空港に着いた。入国審査に長蛇の列ができて想定外に時間がかかる。地下鉄で悠遊カードを購入。お金をチャージしておけば電車もバスもコンビニの支払いもできるというもの。台北駅で乗り換えて、ホテルの最寄り駅、大安駅へ。駅から10分ほど歩いてホテルへ。奥さんが選んで予約を取ってくれたのはホテルエクラットというなかなか良いホテル。アート作品などがいろいろ置いてあるオシャレなところでした。荷物を置いて、夕食へ。すっかり遅くなってしまった。

飛行機の中でガイドブック読んで目を付けていたお店に行く。台南意麺。臨江街夜市やってるところにある。

麺や魯肉飯などを注文。小サイズで注文できるのが良いね。そしてこれが、大変おいしかった。台湾で食べた最初のものだったからか非常に感動しました。結局その後台湾で食べたどれよりもおいしかったかもしれない。

f:id:hggggg:20181111192804j:plain f:id:hggggg:20181111192812j:plain

そのあと夜市をぶらぶら。黒糖タピオカティー飲んだ。ソーセージにパクチーのせたのを食べた。たかちゃんは芋を丸く揚げたようなものが気になった。一応、「何個ですか?」と聞いてみると店員さんは「25」としか答えない。25は25元でしょ、25個もあるわけないでしょ、と、うまく会話が成立せずモタモタしていて、後ろ人がいたので先に買ってもらったら、10個くらい残っていたものを袋に入れて渡していた。それが最後だったらしく、目の前で売り切れに。

ホテルに帰る。ホテルの部屋にスマホが一台置いてあって、自由に持ち出して使っていいらしい。荷物になると思って僕はケータイを日本に置いて来た。

2日目の朝。旅先では、朝練代わりに一人で散歩するのが趣味みたいなものです。思ったよりも早く目が覚めてしまったけど、外に出てみる。レンタサイクル借りたいと思ったけど、まずは歩いていくか。小一時間ほど歩いて鼎元豆漿へ。

何を注文すれば良いのかよく分からなかったので、一番基本の豆乳と揚げたパンみたいなものを指差して頼む。味はまあ普通。いや、普通に美味しかったです。普段から無調整豆乳を飲んでいるので、なんかいつもと同じものを食っている感じ。

帰りも歩くのはさすがにかったるいので、なんとか自転車を借りてみる。台北市内にはYou Bikeというレンタサイクルがある。市内に400箇所もスタンドがあって、どこからでも借りてどこでも返せるシステム。昨晩も地元の人が使っているのを何度も見たので、たぶんこれは使えるやつなんだろなと思ったのだ。

無人の操作機を見ながら、クレジットカード番号を入力するとなんとかいけそう。どの自転車を借りるか選べるのだが、一応事前にパンクしてないかとか見ておいたほうがいいだろう。指示にしたがって操作していくと自転車のロックが外れた。

サドルの高さを合わせて、漕ぎ出してみると、「あ、自転車はやっぱり良い」と思った。自転車に乗るだけでこんなにも自由を感じる。せっかくなので、来た道を戻るのでなく遠回りして帰ることにした。朝日が大変眩しかった。ホテルのそばにもスタンドがあるので、そこに返却。大変楽しい早朝散歩でした。シャワー浴びてさっぱりして無料ドリンクのポカリなどを飲む。

そろそろたかちゃんも起き出して、これからが2日目の始まり。つづく。