HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

タヒチ日記その4(ボラボラ島へ)

5月23日。
朝は7時半にフェリー出発で、6時45分から朝食とのことだった。これまでは遅めの朝食だったけど、今日はビュッフェに一番乗り。でも朝早いとあんまり食べられない。急いで食べて、フロントでチェックアウトする。

キャッシュカードで精算したところ、フロントの人が何か間違えたらしく多めにチャージされたようだった。「どうやって返金しますか、現金でもいいですか?」というのでパシフィックフランで戻してもらった。日本円で大体1万円くらい。少しは現金も必要になるだろうなぁと思っていたので、ちょうどよかった。手数料も取られずに現金が手に入ってラッキー。

フェリーに乗り込んで、さようならタハア島。

ライアテア島に着いて飛行機の手続き。時間までお土産物屋などを見たりする。ニワトリも放し飼いなのか、そこらへんに歩き回っている。
飛行機に乗り込んでボラボラ島へ。タハアとボラボラは割と近いが、フェリーだとか飛行機だとかで移動すると時間かかってしまうな。

f:id:hggggg:20181122210555j:plain f:id:hggggg:20181122205624j:plain

ボラボラの空港で受付をしてホテルの送迎フェリーに乗る。ボラボラ島の宿泊先はインターコンチネンタルボラボラルモアナリゾート(カタカナで書くと長くて読みづらい)。空港は島の北の端で、ホテルは南の端に位置している。フェリーで20分ほどかかった。
f:id:hggggg:20181122205538j:plain やっぱり景色は違うものだね。ボラボラ島は山もなかなかすごい。海の色もけっこう違う。タハア島より青のトーンが一段明るい。

途中で姉妹ホテルのインターコンチネンタル タラソスパ(たしかバルギルが泊まったところ)に寄る。

f:id:hggggg:20181122205537j:plain f:id:hggggg:20181122205504j:plain

Intercontinental Bora Bora Le Moana Resort

こちらが僕らの滞在先。やっとこさ到着。チェックインしてお部屋に。

タハア島では水上バンガローだったので、こちらは違う趣向で砂浜に面するビーチバンガローにしたのだった。

部屋に入って荷物を解く。めんどうなのでスーツケースは広げっぱなしなのだけど、そうすると足の踏み場がなくなるな。そういやタハアでは広げても大丈夫だった。まあ、ビーチバンガローのほうがリーズナブルなのであるし、しょうがないね。

タヒチに来てから時間の感覚がよく分からないのだけど、そういえばもうお昼もとっくに過ぎている。辺りを散策しつつ何か食べるものを探そう。

ホテルを出ると、すぐマティラビーチ。 f:id:hggggg:20181122205525j:plain

ボラボラ島で一番綺麗と言われるビーチである。海の家的な店があるかと思ったけど見当たらなかった。結局ホテルに戻ってカフェで遅いランチ。この時間にたくさん食べたら確実に夕飯が食べられなくなるので、メキシカンタコス一つを二人で、ということで注文したら半分こして持って来てくれた。なかなかおいしくてたかちゃんお気に入り。

砂浜を歩きながら部屋に戻る。この色はターコイズブルーというのか、海がきれいだなあと思った。海水浴しに行った。この辺は浅瀬が先まで続いている。近くにはそんなに魚がいる感じでもなかったけれど、砂の白さと海の青さは抜群である。

なんという名前か分からないけどレイにもよく使われていて香りを楽しめる白い花。部屋のすぐそばに生えていた。敷地内に花の木とかバナナの木が植えてあるなどの演出。

夕食はホテルのレストラン。

f:id:hggggg:20180524151424j:plain f:id:hggggg:20180524151446j:plain f:id:hggggg:20180524153107j:plain f:id:hggggg:20180524153054j:plain

ここのメニューはちょっと当たり外れがありそうな感じ。僕は単純なのでメインはお肉にしてしまうのだが、これ、量が多かった。厚揚げみたいなものも、なんだったかよく分からないけど、5cm角くらいあって食べるとお腹いっぱいになる。この一皿で普段の一食分くらいかもしれない。 このデザートは当たり。

部屋に戻って就寝。明日は朝からモツピクニック。あらかじめ日本で申し込んでいたアクティビティなのだ。なんとなく想定していたのは、最初タハア島では特に何もせずのんびりして、後半飽きてきたころにボラボラ島でアクティビティなんかに出かける、といもの。

ふーむ、飽きたというよりはちょっと疲れてきている? そんな気もするけれども、まあ頑張って行ってこよう。おやすみなさい。