HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

ホワイトデーはキャロットケーキ

f:id:hggggg:20180312073432j:plain

なんとなくキャロットケーキというと、ニンジン臭くてそんなにおいしくなさそうなイメージを持っていたのだけど、この前カフェでキャロットケーキを食べてみたら思っていたのと全然違っていたのでした。ニンジンの味というよりはシナモンやナツメグなどの香りが全面に出ていてニンジンの味なんかほとんど感じない。

スパイスを効かせたケーキは好きなので、これは作ってみたいなあと思ったので作ってみました。これで一応ホワイトデーのお返しということで。

手持ちのレシピ本を見てみたら、どの本にもキャロットケーキが載っていなかったのでネットで見つけたレシピから。自分用に分量だけメモしておきます。

 

ニンジン 110g
レモン汁 大さじ1

卵(M)  2個
三温糖  95g
サラダ油 100g
シナモン 小さじ1
ナツメグ 少々
塩    少々

薄力粉  170g
ベーキングパウダー 小さじ1

くるみ   40g
レーズン  40g


クリームチーズ 100g
砂糖   小さじ1
牛乳   小さじ1
レモン汁 小さじ1/2

 

今週のお題「ホワイトデー」