HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

4月26日 入籍

4月26日は僕の誕生日である。本日は有給休暇を取得して休暇日とした。休んだ分の仕事を誰かがやってくれるならいいのだけれど、結局自分でやることになるので前日も少し遅くまで仕事をするなど。そのせいか朝起きると、ずいぶんと体が重い気がした。最近はこういう感じが多い。しかし疲れてばかりもいられない。今日は記念となる日なのだ。

脚を回して体の血流を巡らせた方が体調は整うだろうから、ちょうど出勤する頃の時間になってローラーに跨がった。WatopiaのFlat Routeを1周だけしてシャワーを浴びて着替えたところに、ピンポンが鳴ってヤマトのお届けものがあった。

家を出て、たかちゃんと一緒に市役所に向かった。ポツポツと雨が降っていた。雨の匂いがした。整理券を取って、番号を呼ばれて書類を提出した。いくつか書類の不備を指摘されその場で記入して「お待ちください」と言われたので待ち合いイスで待った。

「あめでとうございます」と言われるかな。言われなさそうだね。そんなことを言って待っていた。なんとなく専用の特別な場所があるのかと思っていたのだった。でも普通の受付の並びにあった。住民票をもらうか引っ越しの届けを出すか、そんなのと変わらなかった。

次に呼ばれたとき職員の方は「ではこれでおしまいです。おめでとうございます」と言った。ああ言われた、と思った。

というわけで婚姻届を出してきた。

 

市役所のロビーの一角に、日付の入った撮影ブース(というか通路の壁)があったので、職員の方にお願いして写真を撮っていただいた。そのためにカメラも持ってきていた。何はともあれ記念写真。声をかけた方ではなく、奥から別の方が出て来てくれたので、そういうのが得意な人なのかと思ったらそうでもなかった。でも問題ありません。写っていればいいのです。記念写真も収めたことで、何の実感もないけれど、これでまあ無事完了。

その後はシャンソン物語に行ってお昼ご飯を食べた。パリの朝市。実はたかちゃんはここで一時期働いたこともあった。だからオーナーにも一番に報告できてよかったと思う。

f:id:hggggg:20170429181356j:plain

今日届いた荷物はお祝いの品だった。わざわざ当日に届くようにしてくださった。色紙に寄せ書きまで。何かにつけて騒ぐのが好きな人たちなのだ。自分がされると大変おもはゆい気持ちになるとともに嬉しくもあります。

今日はいつものようにお家でごはん。ミートパイは僕たちのごちそうの定番メニューともいえましょう。以前、二人で料理教室に行ったときもある(一度だけ)。そのときの料理がミートパイだった。習った通りでなくだいぶ手抜きもするけど、それから何度か作って食べた。慎ましくご飯を終えて早めに寝る。寝ることが明日の活力となる。たかちゃんは早い時間に就寝。僕もその後少しして寝る。いつもの繰り返しを、これからも。

以上が今年の僕の誕生日、および今度からは結婚記念日にもなった4月26日の日記でした。

f:id:hggggg:20170426130547j:plain