HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

Bura SL納車! 泉ヶ岳!

f:id:hggggg:20160813111435j:plain

Neilpryde Bura SL、ついに納車していただきました。

先週の土曜日にパーツなどを置いてきて、よもや2、3日で組立ててもらえて早速山の日に納車か?と淡い期待を抱いていたのですが、まあそううまくはいかず、ちょうど一週間後の今日。いえ、でも良かったです。パーツになんか問題が…とかで1、2週間とか延びなくて良かった。

さあ、と、喜び勇んで家からジャージを来て自転車屋さんに駆けつけました。たかちゃんのウィリエール納車のときは僕も野次馬で付いて行きましたが、今度はたかちゃんも付いてきてまして。うん、じゃあ一緒に試走に行こう。今日は泉ヶ岳! 仙台のクライマーの聖地ですね。

f:id:hggggg:20160813124922j:plain

軽く走っただけでわかるこの軽快さ。初めてのDi2のシフティングにも感激しつつ。まずは泉ヶ岳のふもとのコンビニへ。冷たい飲みものを補給して、いよいよヒルクライム開始。いつもはたかちゃんペースに合わせて一緒に走っていますが、ごめんね、今回ばかりは置いてきぼりで、自分のペースで走るよ。ニューバイクの性能を試したいがために!

ポジションはほぼBMCを踏襲してもらったので、ほとんど違和感もなく。「今までに比べてギアが2枚くらい軽く感じるよ」とお店の方は言うのです。その通り、軽快に進むはずです。なるほど、たぶん進むような気がします。いや、進んでいる。だもんで、10%の坂だろうがギアに余裕を残しているはず、と思って見たらぜんぶ使い切っていましたけど。まあそうですね、フレームが新しくなったからって心肺機能や脚力がアップするわけでもないです。でもやっぱりこのバイク、いい!

f:id:hggggg:20160813140022j:plain

スキー場に到着して折り返しました。たかちゃんとは「暑いし無理しないで。無理だと思ったら引き返してコンビニで待ってて」と打ち合わせてたので、まあコンビニにいるのかなと思いながら下っていくと、よろよろと登っているところ出くわしました。すごい! で、一緒に10%の坂も休み休みやっつけて、スキー場へもう一度とうちゃこ。この場所に2台並べられると思っていなかったので嬉しかったですね。(カラーリングが微妙に似てるね)

車体が軽いので風に煽られないようにダウンヒルは気をつけて、と言われていたので注意しつつ下りました。ふもとのコンビニに立ち寄って冷たいスイーツを補給して、自転車屋さんに帰着。サドル位置を微調整してもらって、ご挨拶して家に帰りました。無料の洗車券をもらったので、ちょっと遠いけどまた来よう。

まずは無事に試走ができて良かったです。納車初日に事故なんか起こしたら目も当てられませんからね。

f:id:hggggg:20160813143345j:plain