HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

チキンカレーとジンジャーシロップ

6月5日日曜日。今朝は昨日の疲れもあってちょっと遅い7時起床でした。まずは蔵王温泉まで自転車。日中はだんだん暑くなってきてるので、そのうち午前中の早い時間にしか乗りたくなくなるなー。

お昼ご飯は炒飯でした。ご飯を食べてお昼寝など。

f:id:hggggg:20160605110514j:plain

 

そのあとジンジャーシロップを作りました。新生姜を水と一緒にミキサーにかけて、ドロドロになったものを煮込む。カルダモン、シナモンなども入れていい香り。火を止めてレモンを蜂蜜を加えて、漉して出来上がり。漉した生姜は水と砂糖を加えてジャムに。無駄がなくていいですね。

f:id:hggggg:20160605143358j:plain

f:id:hggggg:20160605153310j:plain



それから昨日作りかけだったカレーの仕上げ。雑穀米を炊いて、ご飯の準備。キッチン周り、もう少し整理して、料理もしやすくしたいなーなどと思ったり。あと、スープやカレーを作るといつも溢れんばかりになってしまうので、大きい鍋がほしい。で、完成。レシピ通りでなく、案外適当に作ったけれど全然問題なし。ホロホロに崩れる鶏肉の非常においしいカレーになりました。

早速シロップも炭酸水で割ってジンジャーエールに。

f:id:hggggg:20160605190720j:plain

f:id:hggggg:20160605191106j:plain

f:id:hggggg:20160605195029j:plain

自転車と料理で充実した時間、今の私が喜びと満足を得られる、また次の一日を生き延びられる糧としての、そういう類いの時間を多く持てた良い休日でした。