HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

シフトワイヤー交換/ホイールがほしい

85480021

・フロントのシフトワイヤーを交換した。前々からほつれたままで止まっていたのだったが、この前ついに切れてしまったのだ。 ・ワイヤーを1本買ってきて、作業に取り掛かる。 ・どこを通っていたのかを、覚えておいて、その通りに通す。 ・完成しました。試しに動かすと、レバーが固い。ワイヤーを張りすぎたのか。 ・とりあえずそのまま。そのうち伸びてちょうどよくならないかなと思っている。

85480022

・続けて新しいバーテープを巻く。 ・前のテープののりが残っていて汚い。 ・でも巻き直せば見えなくなるので、そのまま巻く。 ・今回はフィジークのバーテープを。安っぽい合成皮革みたいな質感である。

85480023

・冬の間は、次回買うフレームのことばかり考えていた。 ・フレームが欲しいというのは、ようするに新しい自転車がもう一台欲しいなあということなのだが、雪解けとともにそんな欲求もきれいさっぱりなくなった。考え直したというか。 ・今は新しいホイールが欲しい。車輪だけでいい。 ・ホイールを替えると走りがずいぶん変わるという。まずはホイールから。 ・欲しいのはマヴィックのR-Sys SLRかキシリウムSLRあたりである。(今のはマヴィック アクシウム) ・今すぐとはいかないけれど、たぶん、遅かれ早かれ購入には至るだろう(だったら早く買ったほうがいいのだろうか?)。

75040006