HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

紅玉のアーモンドケーキ(フラワー型)

FH010002

 

製菓材料店のCOOKS-81からセールの案内が届いていたので、何も買わなくていいのだけどと思いつつも覗きに行ってみたら、やっぱり製菓用品というのは見ているだけでもおもしろくて、あっちを見たりこっちを見たりといつまでも店内をぶらぶらしている始末であった。とはいっても、けっきょく買ったのはフラワー型のケーキ型くらいだったけど。あとは普通に使うアーモンドプードルとグラニュー糖などを調達した。

さっそく新しい型を使ってみようかと思って焼いたのは紅玉のアーモンドケーキで、ちょうどプチノエルのシェフが作っていたのをFacebookで見て、真似をして作ったのだった。味も真似できればいいのに。まあでも、これでもけっこうおいしい。見ての通り、気泡が目立ってせっかくのフラワーが台無し、といういかにも素人っぽい出来でも、ね。りんごの甘酸っぱい果汁がアーモンド粉にしみ込んだおいしさというのは、減らそうと思っても減らせられるものでもなかったりする。