HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 疲労感

6時少し前に起きる。疲労感がめちゃくちゃある。 夜中に目が覚めた時は特に感じなかったが、やっぱり朝方に来るな。なんとか起き上がってローラーに向かう。6時過ぎからリカバリーライド with Coco、60分。 雪は降っていないなと思ったが、外に出てみると少…

1月29日 チョコチップスコーン

日曜日は先週同様、寝坊。目が覚めると5時10分。時間まで同じだ。 「さて、どうしようか」と迷うが、これといって思いつかないので、これまた同じライドを繰り返す。6時、Tour de Zwift stage 6。8時、グループライド。 グループライドは、先週はリーダー不…

1月28日 BMC SL01復活

3時起床。コーヒー、ゆべし、ずんだ餅。 4時半、Zwift、ペースライド with Yumi。5時、JETTライド。7時、Tour de Zwift stage 6。と続けて走る。先週と似たようなパターン。 午後、メンテナンスに出していたBMCを受け取りに行く。ハンドル交換、シフト調整、…

1月25日〜27日

1月25日 起きたり寝たりをしたのち4時50分起床。紅茶、チョコレートひとかけ。Zwift、Pace Partner Ride with Yumi、1時間30分。 夜ご飯はたかちゃんが作ったカレー。大きく切られたじゃがいもがおいしかった。 1月26日 3時過ぎに起床。コーヒー、あんまん、…

1月24日 消耗

昨日は消耗してクタクタになって、すぐにベッドに入って寝た。3時過ぎに目が覚めて、4時前に起きる。コーヒー、肉まん、バナナ。 火曜日、いつものヒルクラ課の練習。直近では毎回出ているけれども、その度に戦々恐々として参加するかどうか迷っている。今日…

1月23日 味な副音声

3時頃、目が覚める。近頃はこの時間ににちか氏が動き出すみたいだ。しばらく放っておくが、だんだんと騒ぎ出すので、ご飯を出す。なっちゃんもいつの間にか起きていて、ご飯を一緒に食べる。 4時過ぎ、コーヒーを淹れる。ぼーっとしている。今日は1時間くら…

1月22日 カッテージチーズケーキ

3時に一度起きた後で二度寝。次に起きると5時で、JETTライドが始まる時間だった。 諦めて6時からZwiftを始める。昨日も走ったTdZ Stage 4に出走。その後は8時からのグループライドで走った。終わったのが10時近く。 JETTに参加できなくてもしっかり走れるな…

1月21日 韓国料理

また寝坊したような気がしてハッと目覚めたが3時だった。まだ早いけど起きてコーヒーを飲む。 今朝のZwiftは、JETTライドとTour de Zwift 第4ステージをハシゴ。間にペーサーライドを挟んで繋ぐ。「なかなか良いトレーニングができた」と自己満足度が高かっ…

1月20日 寝坊

4時半起床。寝坊した。 Stravaのデータで疲労度を見ると、そこまで疲労は溜まっていないことになっているが、体感的にはけっこう疲弊しているのを感じる。 いつものルーティンの金曜日JETTは4時半から。参加できなかったのでペーサーライド、with Genie、1時…

1月19日 タンドリーチキン

4時15分起床。なかなかの疲労感。動き出しが遅くなる。 木曜日のZwiftは Thursday Group Workout、1時間30分。 たかちゃんの料理意欲は続く。今日はタンドリーチキン。これもうまい。 ネットフリックスで韓国の冷麺の番組を見ていた。食べたくなったので、こ…

1月18日 ラムチョップ

4時起床。 Pace Partner Ride with Yumi、1時間40分 不要なソファを廃棄。朝のうちに粗大ゴミのシールを貼って外に出しておく。 たかちゃんが手配してくれてなんとかできたが、いまだにゴミ出しには慣れていなくて、手元に残っているゴミがたくさんある。ど…

1月17日 オムライス

4時前に起床。猫に起こされるということもあるけど、最近はちゃんと早く起きられるような。 マーケン社ヒルクラ課の練習会。今週もありがとうございました。 昨日ワクチンを受けたたかちゃん。副反応で寝込んだ時用に「ポカリやプリンを買っていなかった!」…

1月16日 中華まんの類

5時過ぎに起床。 心拍計が反応しない。電池がなくなったようだ。以前使っていたガーミンのを付けてみたら読み取れたので今日はこちらで。ポラールH10は電池の減りが早いんじゃないかと思う。ガーミンのやつは、いつ交換したのか分からないくらい長持ちしてい…

1月15日 豚肉のカレー

4時前に起きた。 だいぶ疲れもあるが日曜恒例のJETT 100kmライドに参加。 たかちゃんは具合が悪い。薬を飲んで眠っていた。 その間、ネットフリックスで料理系の番組を適当に見た。 夜ご飯はカレー。冷凍していた豚肉と残っていたルウを使う。カット野菜のサ…

1月14日 七ヶ浜、たかちゃんの誕生日、焼肉

4時に起きた。コーヒー、バナナ、チョコレート。 土曜日のJETT ライドに参加。今日は外を走る予定だが、いざとなって走れなくなると悪いので、保険のためZwiftもしておいた。 朝ご飯は余っていたマカロニとチーズで適当なチーズマカロニ。 準備して宮城県七…

1月13日 整頓できるといい

3時30分くらいに起きた。コーヒー、バナナ、チョコレート。疲れが溜まっているサインだと思うが口の中が少し荒れているようでチョコレートが染みる。 4時半からZwift、JETT Base Ride B。今日は出力を一定に保てたと思う。 無印良品の一部商品が値上げされる…

1月11日12日 豆乳鍋

水曜日。 5時起床。5時半からZwift、Pace Ride with Jacques、100分。なぜかYumiさんよりもJacquesさんの方が付いて行きやすい、という感覚。気のせいかもしれないが。 たかちゃんが観葉植物のパキラを買ったのだが、置いた途端ににちか氏となっちゃんが葉っ…

1月10日 20分

4時のアラームで起床。少し膝が痛い気がする。 火曜日の、今年最初の練習会。この練習会も自分にはかなり厳しいので「もうやめようかな」とも思うけれども、かといって他に何をすれば良いのか分からないので参加。 今日は20分全力の体力測定。なんとかやって…

1月9日 引っ掛けるやつ

6時半頃まで寝ている。 7時半からZwift、Pace Ride with Jacques 100分。 東根に大きい無印良品があると聞いたので、行ってみた。 何の気なしに店内を見ていたら、「そういえば今は部屋やキッチンをすっきりさせようとしているところだ」と思い出した。 結局…

1月8日 せり鍋

夜中に目が覚めた際にスマホを見始めたために、その後しっかり眠れず。昨日の夜に濃いめのコーヒーを飲んだというのも影響あるだろうか。 3時半に起きて、4時過ぎからZwift。 Pace Ride with Yumi 60分、その後、JETT 100km Endurance Ride。 メルカリで今日…

1月7日 ドミノピザ

6時少し前に起床。少し遅くなった。 6時半からZwift。今日はブラックリーグに参加。今回の特典、完走者中から1名に富士ヒルの参加権が当たる、というのが目当て。 で、しっかり完走までしたのだが、今日は出勤日なのであった。本当は休みにしたいところだっ…

1月5日、6日 味噌汁

5日、木曜日。4時半起床。 Zwift、練習会。誰かが「キツい」とつぶやくのを聞くと、「自分だけじゃなくてよかった」と思う。 会社のスタジオへ出社。1週間空けていた建物がすっかり冷え込んでいて寒い。今日は1日座って作業していたので余計にそう感じる。白…

1月4日 ユニクロオンライン

5時半頃起きる。 Zwift with Yumi 2時間。昨日よりも少し楽に走れた。 朝ご飯は昨日買ったクロワッサン、オムレツ。 お昼は、昨日の芋煮の残り。 夜は、鮭のホイル焼き。 ユニクロオンラインでヒートテックのセール品を買った。ストックしておいてまた次のシ…

1月3日 牛乳なしのパンケーキ

昨日も実家に泊りだったが、起きてすぐ帰る。たかちゃんの調子が良くない。 帰って何か朝ご飯を、と思い、パンケーキを焼く。牛乳を切らしていたので、牛乳なしで作った。案外ふつうに焼ける。 買い物ついでにお昼用にパンを買ってくる。 昨日今日と車を運転…

1月2日 仙台へ

6時半起床。今日は仙台の初売りに行く。 9時過ぎに仙台到着。たかちゃんが眼鏡が欲しいというので眼鏡屋へ。無事、気に入った眼鏡を買えた。 もう一つの目的はハンバーガーを食べていくこと。PARCO2に入っている「THE MOST COFFEE」へ。僕はビーフパテのハン…

1月1日 元日

4時に目が覚めたが、もう一度寝る。次に起きると7時。さらに布団の中でスマホを見るなどしして7時半起床。(この「スマホを漫然と見る」を今年は止めるようにしたい) 起きて少し読書。 朝ごはん。お節。 たかちゃんの実家に挨拶に行き、自分たちの家に戻る…

2022年の振り返り

2022年は、これまでと比較すると飛躍的にたくさん乗ることができた年だった。 何か意識を変えたということもなかったが、今まで細々とながら続けてきたトレーニングが積み重なって、体力も回復力も付いてきて、それによってさらに練習できるようになった、と…