HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のZwift日記

2月19日、火曜日、6:15 3R Classique Flat Race - 4 Laps (26.9km/16.7mi 76m) (C) Zwift内バイクのホイールをZipp303に変えてみたところ、平地の巡航が楽になった。前はリムハイトの低い軽量ホイールだったけど、それに比べたらZipp303は足を緩めてもそんな…

シェアサイクルで行く豊洲市場見物

先々週、出張で東京に行ってきたのだった。金曜日に仕事があり、その日は泊まり。翌日は休みなので、適当に観光してから帰ろうかな、というところ。まあ、東京に来たからって特にやりたいことがあるわけでもない。ちょっと考えて、築地から移転した豊洲市場…

Jin Coffee Shopのパウンドケーキ

日曜日の日記。朝起きて昨日のダメージをチェック。体に痛みはあるけど、そんなに大したことはないな。2,3日経てば治るのでは。本日はZwiftにて3w/kgで90分のグループライド。脚を回していた方が、痛みもなくなっていったような感じ。 午後は外に出かける。 …

遠征2回目は泉ヶ岳

今年2回目の宮城遠征。奥さんが泉の仙台ロイヤルパークホテルで用事があるとのことだったので、送って行くことにした。そうすれば、そのついでに僕は自転車に乗りに行ける。泉といえばガタケである。今年最初の山登りに行こう。 仙台ロイヤルパークホテルで…

ミラーレスカメラ DMC-GM1S

PANASONIC LUMIX DMC-GM1S これはデジタルカメラだけど、最近買ったカメラ。奥さんのカメラである。 奥さんはもともと自分のカメラを持ってはいました。それも、パナソニックのDMC-G3というミラーレス一眼。旅行に持って行って使っていた。 最近の、夫婦での…

使っているフィルムカメラ

以前はコンパクトカメラをよく使っていたけど、最近はやっぱり使い勝手がいいので一眼レフの出番が多い。複数のカメラにフィルムを入れていて、そのときの気分で持ち出すカメラを決めている。ちなみにフィルムは業務用のISO100 36枚撮り一択。ヤフオクで10本…

写真の残し方

フィルムカメラでも写真はデータにしてもらうので、扱いはデジタルカメラで撮った写真と何も変わらない。その撮った写真データはどうするのかというと、何か良い整理術を駆使して保存しているわけでもなく、ただパソコンに蓄積するままになっている。増えす…

趣味の写真

写真を撮るのが趣味だと思う。自転車よりずっと前から続いている。 といっても、撮っているのは普段の生活で何を食べたかとか、旅行の写真とか、誰でも撮るような他愛もない写真なので、そういうのを本当に趣味といっていいのかはわからない。でも、改めて思…

2月2日の自転車日記(七ヶ浜周回)

奥さんがテニミュの公演を宮城の多賀城に観にいくというので、送っていくついでに僕は自転車を持って行ってトレーニングすることに。こちらの方は雪がないですからね。 というわけでお昼頃、多賀城文化ホールで別れた後、僕はロードバイクで七ヶ浜方面へ。同…