HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の日記その4

2つ所有している眼鏡のうち、片方は前に踏んづけて壊してしまったのだけれど、実は常日頃かけているのはその壊れた方の眼鏡でした。レンズを囲むフレームが折れているので、ちょっと衝撃が加わるとレンズが外れてしまう。仕事中もずっと掛けていましたが、…

1月の日記その3

ようやく労働のない日。休日のために毎日を生きているといっても過言ではありません。洗濯やら雪かきやらをやる。休日に家でやるそれらは、労働と思っていないので全く苦にならない。 夕食は先週できなかったお祝い事のごちそうメニューで、ハンバーグ。他は…

1月の日記その2

雪が降るのではない。雪片に満たされた宇宙を、ぼくを乗せたこの世界の方が上へ上へと昇っているのだ。静かに、滑らかに、着実に、世界は上昇を続けていた。 池澤夏樹『スティル・ライフ』より。大変うつくしい描写ですね。 しかし私はといえばそういう清ら…

1月の日記その1

31日は実家に帰って年越し。1日は起きてお節を食べて温泉に行くなど。夕飯まで食べて一旦自分ちに戻る。2日は初売りに行ったけど何も買わない。3日は祖母の誕生日のため再び実家へ。ケーキを頼まれたので、途中のコウシロウで適当に買って行く。恒例で家族の…