HAGIBLOG

自転車とお菓子作り

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

矢島カップ初日(受付のみ)

矢島カップは2ndステージのヒルクライムのみ参加です。初めは当日受付の強行軍で参加しようと思ってましたが、やっぱり前泊したほうが楽だよなあ、ということで急遽予定変更。初日の今日、受付に行ってきました。(いやぁでも会場は秋田県由利本荘市ですが、…

本番の準備など

気がつけば矢島カップも来週の日曜日に迫ってきました。ちゃんと練習が出来ているのか、いないのか。ぜんぜんダメというわけじゃないけど、万全といえるほどトレーニングできているわけでもありません。 大会前最後の週末。土曜日。まずは朝の時間に西蔵王ま…

ローラー台が届きました

それから海外からのお届け物がまたひとつ、いや、ふたつみっつ届きました。なかでも一番の大物がこちら。初のローラー台です。ローラーやるなら話題のZwiftやりたい、ということで、コース上の坂道に合わせて自動で負荷を上げ下げしてくれるスマートトレーナ…

ルバーブのパイを焼きました。

実家へ帰ったときにまたルバーブをもらってきました。先に作っておいたパイ生地でルバーブパイを作りたかったのです。 ルバーブはあらかじめ火を通してジャム状に。ルバーブだけにしようかと思いましたが、アーモンドクリームも加えてみました。 作り立ての…

サイズ問題再燃日記

休日日記。日曜はかなり久しぶりにTさんと一緒で、県民の森に。Tさんは僕にロードバイクの乗り方、というかロードバイクがどういう乗り物なのかを教えてくれた人です。初めの頃は通勤や近所をふらふら走るくらいしか乗っていなかった僕をいろいろ引きずり回…

セライタリアSLR チタニウムが届きました

今日は土曜日だけど出勤日。出勤前には、いつものように朝のライドに出かけまして…。おや、サドルが新しいぞ…! などという小芝居はやめましょう、先般のポンド安のときにせっせと自転車関連の買い物をしておりました。一週間ほど経って最初に届いたのがこち…

大石田の千本だんごライド

日曜日も朝6時前に起床。ちゃんとしたカーテンを取り付けたため目が覚めたら部屋の中が暗かったのだけど、カーテンを開けると清々しい青空でありました。7時の投票所開場に合わせて、散歩用自転車で向かう。投票を行って、帰宅してバナナを食べてロードバイ…

雨上がりの西蔵王

土曜日は6時前に起床。前日には「走りに行くぞ」と意気込んだものの朝からざあざあ雨が降っていたので、気持ちを落ち着けて読書。久しぶりに読書が進みました。それから部屋の片付けを少しずつ。IKEAで買ったカーテンを取り付けるなど。お昼は焼きそば。 ス…

身体のサイズとフレームのサイズと

今日は会社で健康診断があったのですが、朝一番に採取した検尿と問診票を家に忘れてきてしまったのである。ところがまあ、健康診断といっても内容はほとんど身体測定みたいなもの。受ける意味もほとんど感じられないので「今年は受けないでいいや」と勝手に…

時間泥棒日記

日曜日の日記です。5時過ぎに起床。ほぼ100%雨の予報なので自転車は乗らないつもりでしたが、外を見ると雨は降っていない模様。でも路面が濡れているのでダメだなぁと思って、1時間ほど適当にネットを見たりしていると、道路も少し乾いてきたみたいなので、…

裏磐梯ドライブ

土曜日はめずらしくドライブをしてきました。田舎なので車は日常的に乗ってますが、今回はまあ、ドライブらしいドライブというか。行き先は裏磐梯に。米沢とかからですが自転車では何度か来ています。自転車でもここまで来れるわけですから、そう考えるとロ…

パーツ選びも泥沼

今週は暇さえあれば海外通販サイトを眺めていました。フレームは自転車屋さんを通して手に入れるにしても、それに合わせるパーツを安く購入したいなと。 でも結局欲しいモデルだったり必要なサイズだったりも在庫がなかったりするわけ。最初は通販サイトに行…